Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/01(月) 23:27:53

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1476/830/
それではPick結果を発表します。

今回は増刊号リクエストにあった「ゆるい制限」ということで、
お題に従っていれば、とりあえずOK!という感覚でピックしてみました。
個人的に「使ってみたい!」と思ったものを高評価にさせていただきました。

あと、せっかくなので、全カードに寸評をつけさせていただきました。
漏れがあったらごめんなさい……。


◆寸評◆

>>810様 再誕 / 再帰
再誕(禁止カードじゃないほう)は《ちらつき》とほぼ同感覚で使えそうですが、
どうせならばCIPよりもPIG能力を活かしたデッキに投入したいところです。
《ミミックの大桶》からのコピートークンを生け贄にささげても面白そう。

>>811 肉じゃが様 泥の母
2体出すのがポイントで、他のクリーチャーが1体でもいればリミテッドの神となるか。
個人的には過去カジュアルで作った《軟泥の庭》ウーズデッキに是非採用したい。
生け贄が強制なので、対応してこれを除去されると悲惨なので、運用は慎重に。

>>812様 利益主義のガルガンチュアン
《虚無石のガルガンチュアン》を彷彿とさせるクリーチャー。
呪禁がやり過ぎ感がありますが…それだけに、奪われたときのショックも絶大の予感。
テキストは「生け贄に捧げてもよい。そうしなかった場合…」の方がいいかも。

>>814様 ゴブリンの溶岩投げ
これはシンプルかつ強力な能力!M11、ZEN落ち後のゴブリンの救世主となるか。
《ゴブリンの酋長》がいれば少なくとも《欠片の飛来》は仕事できるのも良い。
《渋面の溶岩使い》とも相性が良好で、ゴブリンデッキでなくとも活躍できそう。

>>816 Nishi様 自殺
《空虚自身》すら使い道はあった、たとえ《無知の喜び》の方が良さそうでも。
これは完全に使いどころが難しいカードですね。誰か使い方案のご教授を!
《生ける屍》対策に…なるんでしょうか?ライフまで失うし……。

>>818 subaruizu様 非道のカタパルト
なんという2対1交換。ただし自分が2。タフネスが1ならいいですが。
1ターンに複数回起動できれば、夢が広がりそうです。
クリーチャーを生け贄に捧げたらアンタップできる、みたいな能力もあってもよかったかも。

>>819 Goblin Ally様 自然の学び手
調整版《果敢な勇士リン・シヴィー》ですね。
《敬慕される教師》先生と増殖でササッとレベルが上げられれば希望が見えるか。
新能力語と全て「Lv N+」シンボルである事が、ルールがややこしくなりそうで玉に瑕。

>>820 Tarox様 地砕きのヘルカイト
《大食のドラゴン》のバリエーション、こいつのブレスは《地震》
瞬殺向きではないですが、不要な壁を食べつつ全体除去という運用ができるため、
貪食後の守りの手薄さをケアできる、中速なデッキに使いたいドラゴンですね。

>>822 ゴールキーパー様 プライストグ
気を抜いたら一瞬でライフを持って行かれる恐ろしいエイトグ。
ブロッカーを排除しパンプも+5/+5な《マグマのフェニックス》と相性がよさそう…いや解決順的にだめですかね?
おや、《軽蔑する利己主義者》がこちらを見ているようだ…。

>>823様 島呑み
LV3になるまではなんとも苦しい性能、3枚目で対応されたら目も当てられず…。
島を9枚生け贄に捧げればおそらく勝利ですが、なんともマゾいクリーチャーですね。
しかし、時のらせん時代《リバイアサン》デッキを組んだ私としては是非試してみたい性能です。

>>824 テツ様 大欲の悪魔
《目覚めの領域》が1枚で維持可能、《巨大化》1発で勝利可能と、
単体では利用できないものの、7マナの価値があるデメリット付きクリーチャーですね。
クリーチャー2体の生け贄は厳しいので、二段攻撃も容易いかも…悪斬先生だけは勘弁!

>>825 89式様 世界薙ぎの再誕
通りました?じゃあ《荒廃鋼の巨像》《戦嵐のうねり》持ってきますね^^
相手が緑というだけで、常に1マナ残すプレイングを要求される、恐怖の環境作成呪文。
効果自体は面白いので、出すカードに制限があれば、(1)の打ち消し無しでも成立するかも?

>>826 mag様 泡玉発生機
リミテッドなら初手級。《空中浮遊》のことは忘れましょう。
フレーバー的には、発生機が壊れると何故シャボンも壊れるのか、そこが惜しいです。
ひとまず《屋根伝いのワイト》を入れて「屋根まで飛んだ」デッキでも作りましょう。



◆ピックアップ◆

>>815様 供物の解体者
供物が肉なら回復、宝物なら手札が増えるフレーバーが好きです。
2/2だったらより嫌らしいですが、さすがにそれは強いですかね…。
今回のナイスシステムクリーチャー賞です。

《オンドゥの僧侶》みたいな、一見弱そうに見えて、
残しておくととても嫌らしいクリーチャーの雰囲気が存分に漂ってます。


>>817様 球電化
ビート向けに見えて、イヤラシイ悪いコンボが作れそうなこれは是非使ってみたい。
全体速攻付与は危険視されているのか、最近はそういうのがでないのは寂しいところ。
最近多い「ターン終了時に追放」系を恒常的に生け贄に捧げられる点が特に好みです。

対戦相手の《ミミックの大桶》には注意。
《宿命》とか《凍りつく霊気》とかにも超注意。


>>821様 垣間見る狂気
これは好みなドローエンジン。生贄に捧げれば捧げるほど、コンボカードへ一直線!
《水晶球》と比べ、気軽に起動できないものの、マナがかからない点が非常に良い。
《強制》などのように、2枚目が無駄にならないのもいいデザインです。

ちょっとマナ拘束がきつすぎるかも知れませんね。
マナ拘束がゆるければ、想起クリーチャーなどとも簡単に組み合わせられそうです。


>>827様 犠牲の墳墓
《らせんの円錐》キタコレ!例によって、これだけでデッキを作りたくなる魅力満載。
破壊されにくいパーマネント生け贄エンジンとしても活躍可能なあたり、
《コルフェノールの計画》デッキのフィニッシャーにもなり得るか。

被覆は良いものの、《うねりの結節》《エネルギー室》を活用できないのが残念。
とりあえず定番の増殖カードや《倍増の季節》を積みましょう。



◆大賞◆

>>813様 腐敗の揺籃
珍しくも謎な起動型能力を持つ装備品・生体兵器。これは面白い。
レアなクリーチャー・タイプを生け贄にささげて強力なクリーチャーを出すアプローチはいいですね。
装備コストがもう少し安ければ、さらに夢が広がりそうです。

普通に使おうとするなら《殴打頭蓋》でトークン量産かもしれませんが、
こんなときこそ《異種移植》、むしろ《アメーバの変わり身》さんの出番ですね!
カジュアルっぽいコンボではないかって?いえ、だからこそデッキを組みたくなるんです!



以上です。
私的見解が多くなりましたが、皆さんは各カードたちについてどう思われたでしょうか?
短い期間でしたが、投稿ありがとうございました。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (8.893 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.