Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/24(金) 00:25:48

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/112/810/
>>808
>戦闘とタップ能力について。
やりたいであろう内容は可能ですが、まず、『ブロックと同時に』という認識を改めましょう。

MTGのゲーム進行は、フェイズ・ステップという概念で成り立っています。
詳しくは、>>2の基本ルールブックや
MTGwiki「ターン」http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3
MTGwiki「優先権」http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9
などを参照すると良いでしょう。

質問の状況では、
・ブロック宣言後、戦闘ダメージを割り振る前
・戦闘ダメージ割り振り後、その解決前
といったタイミングで、プレイヤーは呪文や起動型能力をプレイする機会を持ちます。

また、質問の本質として、《天使の伝令》《ヴィティアのとげ刺し》の2者で違いはありません。

>萎縮について
はい、カウンターがおかれている限り、修整は永続します。

ただし、カウンターが置かれるタイミングは『戦闘終了時』ではありません。
戦闘ダメージ(あるいは、《憎悪剥ぎ》などのダメージ能力)の解決時です。
ダメージのタイミングについては、上記のwiki「ターン」をご覧下さい。

また、『ダメージは与えないが』も誤りです。
ダメージは与えていますが、それが-1/-1カウンターの形で現れるのです。
MTGwiki「萎縮」http://mtgwiki.com/wiki/%E8%90%8E%E7%B8%AE


追記:wiki、カードリンクの修正
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (22.880 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.