|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/19(木) 00:40:44
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/112/810/
>>808
>戦闘とタップ能力について。
やりたいであろう内容は可能ですが、まず、『ブロックと同時に』という認識を改めましょう。
MTGのゲーム進行は、フェイズ・ステップという概念で成り立っています。
詳しくは、
>>2
の基本ルールブックや
MTGwiki「ターン」
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3
MTGwiki「優先権」
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%84%AA%E5%85%88%E6%A8%A9
などを参照すると良いでしょう。
質問の状況では、
・ブロック宣言後、戦闘ダメージを割り振る前
・戦闘ダメージ割り振り後、その解決前
といったタイミングで、プレイヤーは呪文や起動型能力をプレイする機会を持ちます。
また、質問の本質として、
《天使の伝令》
と
《ヴィティアのとげ刺し》
の2者で違いはありません。
>萎縮について
はい、カウンターがおかれている限り、修整は永続します。
ただし、カウンターが置かれるタイミングは『戦闘終了時』ではありません。
戦闘ダメージ(あるいは、
《憎悪剥ぎ》
などのダメージ能力)の解決時です。
ダメージのタイミングについては、上記のwiki「ターン」をご覧下さい。
また、『ダメージは与えないが』も誤りです。
ダメージは与えていますが、それが-1/-1カウンターの形で現れるのです。
MTGwiki「萎縮」
http://mtgwiki.com/wiki/%E8%90%8E%E7%B8%AE
追記:wiki、カードリンクの修正
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(23.048 ミリ秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.