|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/09/20(金) 10:09:22
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/172/803/
私は殴りジェネラル(
《戦争のアスラ、ジェナーラ》
)を
1年間使い続けています。
ジェネラルダメージデッキはコンボデッキや純ビートと違い、
毎回状況に応じて攻め方を変える事になるので楽しいですよ。
攻撃の優先順位については、その場その場でヘイトの高い所を
上にするのが無難です。序盤は展開の早いプレイヤーを優先して
攻撃すれば大抵正解となります。相対的なヘイトを上げないようにすべき
なのはどのデッキでも同じです。
それと、ジェネラルダメージを狙うデッキを使う際の留意点として
1.コンボによる瞬殺を防ぐためインスタントの妨害は多めに採る事。
手札の消費が激しいのでドローも多めに。
緑のパワー依存ドローは殴りジェネラルと相性がいい。
《原初の狩人、ガラク》
は必須。
《魂の威厳》
《狩人の眼識》
も悪くない。
2.ジェネラルの強化と妨害やアド取りを両立できるカードは
積極的に投入する事。
《火と氷の剣》
《饗宴と飢餓の剣》
は
どの色でも使えてかなり便利。
3.殴りジェネラルデッキはジェネラルを常に戦場に置く関係上、
全体除去が積みづらい。また、ジェネラル以外のクリーチャーは
小粒なシステムクリーチャーばかりになりがちなので、
実はコンボデッキよりビートダウンや
バーン(パーフォロス)相手が辛い。
ライフを攻めてくるデッキは優先して殺しにかかる事。
「青は見たら殺せ」と言われるが、殴りジェネラルデッキにとって
最大の敵は赤。妨害カードをまとめて落としてくる手札リセットや、
《ジョークルホープス》
にも要注意。ジェネラル依存度の高いデッキが
マナ基盤まで根こそぎ破壊されると再起不能になる。
白も警戒する事。呪禁ジェネラルなら関係無いが、
白はほぼ確実に
《剣を鍬に》
を撃ってくるのと、マスデスが高い確率で
入っている。コンボデッキはマスターピースさえ除去できれば
大丈夫なので、極端な話序盤は放っておいてもいい。
ただし追加ターンを多用するコンボデッキは早期に潰す事。
EDHで一番つまらないのは追加ターンソリティアである。
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(5.297 ミリ秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.