|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/01(金) 09:17:15
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/159/757/
>>753
追記
新
CR702.23d
を追記しました。
「誘発しない」になりそうですが、私が決めつけて良い訳でもないので、他の意見がなければ、MJMJ投稿自体は行います。
----
>>754
うは、総合ルール、大幅に整理されますね。
ほとんどが番号だけとは言え、wikiは大混乱必至でしょうか。
>>753
以前、その話題がMJMJに投げられてましたが、回答されていませんね。
>>754
を受けて、新ルールを見ました。
新ルールでは、フェイジングのルールの根本が変わります。
フェイズ・アウト領域は無くなりました。
--
新
CR702.23b
パーマネントがフェイズ・アウトした場合、その status は“フェイズ・アウトした状態/phased out”に変わる。
“フェイズ・アウトした/phased out”パーマネントに特に言及している効果やルールを除いて、
“フェイズ・アウトした/phased out”パーマネントはゲームに存在しないかのように扱う。
それはゲーム中の他のものに、影響することも影響されることもない。
--
また、誘発云々に関しては
--
新
CR702.23d
フェイジングのイベントは、
パーマネントがフェイズ・アウトしている間はそれが戦場に存在しなかったり、そのコントローラーのコントロール下にいないかのように扱ってはいるが、
実際にはパーマネントの領域やコントロールを変更しない。
パーマネントがフェイズ・イン/アウトしても、領域変更誘発型能力は誘発しない。
フェイズ・アウトしている間も、その上のカウンターは置かれたままである。
フェイズ・インしたパーマネントの来歴をチェックする効果は、フェイジングのイベントによってそのパーマネントが戦場に出入りしたとか、そのコントローラーのコントロール下に入ったとは扱わない。
--
グレー感はだいぶ弱まっています。明記して欲しいんですがね。
新
CR702.23d
からは「事実として外れていないことになったので、誘発しない」と言えそうです。
ルール上は「無くなった」扱いをされるので、「外れた」と言えなくもないですが…、さすがに屁理屈でしょうかね。
一応、MJMJに新ルールがアップされ次第、昔のトピックを上げることにします。
>>754
さんの記述への追記
新
CR603.6d
は、現在の
CR410.10d
に該当します。
これにフェイズ・アウトによる誘発が追記されました。
新
CR702.23h
は、現在の
CR502.15j
に該当します。
かなり整理されていますが、大意は変わらないようです。
一応和訳。
・直接フェイズ・アウトをしたオーラ,装備品,城砦は、
それがフェイズ・アウトしたときについていたオブジェクトが依然として同じゲーム領域にある場合や、
それがフェイズ・アウトしたときについていたプレイヤーが依然としてゲーム中に存在する場合は、
それについた状態でフェイズ・インする。
そうでない場合、それは外れた状態でフェイズ・インする。
状況起因行動(state-based actions,効果じゃなくなった?)は、適切に適用する。
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(16.775 ミリ秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.