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2024/11/22(金) 16:41:06
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1476/749/
【対戦相手に選択権のあるカード】のpickを発表します。
《嘘か真か》
は、対戦相手に選択権があるものの、最終的な決定を唱えたプレイヤーが下せるから強かったと言えます。それを踏まえてpickを行いました。
<COOL>
>>703
様 (修正後)
荒ぶる思考(赤)(赤)(赤)
ソーサリー
対戦相手一人を選ぶ。そのプレイヤーは以下の2つから1つを選ぶ。
「あなたは次のターン、本来のドロー・ステップの後に追加のドロー・ステップを2回行う。」
「あなたは次のターン、第2メイン・フェイズの後に、そのターン攻撃したクリーチャーをすべてアンタップし、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを行う。」
FT:殴られたくないなら時間をやるよ。その間お前のぶん殴り方を考えとくからさ。
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まずは「懲罰者」系統のカード。
《怒鳴りつけ》
と比べて直接的なアドバンテージは低いですが、最後の一押しに使いたいカード。ドロー・ステップが2回来るのがポイントですね。
>>705
ゴールキーパー様
全力の煽動 (3)(R)(R)
エンチャント
あなたのクリーチャーが攻撃した時、攻撃されているプレイヤーは以下の2つから選ぶ。
「そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。それらは起動型能力を起動できず、ブロックに参加しなければならない。」
「そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーはブロックに参加できない。」
FT:全力で守るか?それとも完全に見捨てるか?
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リミテッドで使いたい1枚。究極の2択を戦闘で迫ることができるので、戦闘をこちら主導で進められます。負けてるときには使えないカードですが、、、
>>708
subaruizu様
集団的略奪/Collective Pillage (1)(青)(黒)
ソーサリー
各対戦相手は秘密裏に「共犯」か「密告」を選び、その後同時にそれらを公開する。
「密告」を選んだプレイヤーがいない場合、あなたはカードを4枚引き、「共犯」を選んだ各プレイヤーはカードを1枚引く。
「密告」を選んだ各プレイヤーは6点のライフを失う。
FT:いいな、今夜2時だ、決して口外するな。
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エキスパンションに1枚は入る多人数戦遊びカード。構築で使うと、こちらがコントロールで対戦相手がビート系統だとうまみが弱いです。選択権が対戦相手にあると、負けてる盤面が想定される対戦で使えないのが辛いですね。
>>736
______様
瞑想の邪魔 (X)(U)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。いずれのプレイヤーも、「自分のライブラリーの上からカードをXの2倍の枚数だけ追放する。」を選んでも良い。どのプレイヤーもそうしなかった場合、そのプレイヤーはカードをX枚引く。
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ライブラリー破壊が強まりそうなM12環境では使いたい1枚。X=5以上で使うとベター。ダメージを与える「懲罰者」より敗色濃厚なときに使えないのは青らしい。
>>744
732様
知識流出 (U)(B)
インスタント
呪文1つを対象とする。そのコントローラーがカードを2枚捨てない限り、それを打ち消す。
FT:魔術師にとっては、マナが漏出するのも知識が流出するのも似たようなことだ。
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「2枚」という枚数指定が、
《当惑》
より打ち消せる場面を多くしていると思います。2マナでこのアドバンテージは十分。
<GOOD>
>>699
様
失うか減らすか (3)(赤)(赤)(赤)
インスタント
対戦相手1人は、以下のうち1つを選ぶ。
あなたがコントロールするパーマネントを6つ生贄に捧げる。
あなたは8点のダメージを受ける。
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ストレート剛速球。暴力的ななレアカードという印象です。どちらのモードでも威力は高い。しかしこの手の呪文はテキストの書き方が難しいですね。
>>702
様
嘲笑う悪鬼 (黒)
クリーチャー ─ ホラー
嘲笑う悪鬼がプレイヤーにダメージを与えるとき、そのプレイヤーはそれが感染を持つかのようにダメージを与える事を選んでもよい。
2/1
FT:痛がって死ぬか?苦しんで死ぬか?
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デッキによりますが、対戦相手のライフが擬似的に28点になるクリーチャー。対クリーチャー戦では
《先兵の精鋭》
になるので黒ウィニーなら十分な強さ。
>>722
様
気まぐれなスピリット(赤)(赤)(3)
クリーチャー-猫・スピリット
速攻
先制攻撃
このクリーチャーは可能なら毎ターン攻撃に参加する。
気まぐれなスピリットが攻撃かブロックしたとき対戦相手を無作為に一人選ぶ。このクリーチャーの与える戦闘ダメージはそのプレイヤーが割り振る。
6/5
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対戦相手にパワー5以上のクリーチャーと、1/1が1体いれば自滅しに行くスピリット。それ以外の場面でのコスト・パフォーマンスは素敵。
《炎生まれのヘリオン》
と比較してみましたが無駄でした。
<GREAT>
>>704
様
永劫か刹那か (1)(U)(B)
インスタント
呪文1つを対象とする。その呪文のコントローラーは以下の2つから1つを選ぶ。
「その呪文を追放する。」
「その呪文のオーナーの墓地、手札、ライブラリーの中から、同じ名前のカードをすべて探し、それらを追放する。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。」
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最近のトーナメントではフィニッシャーが1枚挿しのデッキも多いので、空振ることが増えてそうですが、とりあえず打ち消し呪文がこれしかないというブラフから
《取り消し》
を打てば友達がなくなること請け合い。
>>710
Easter様
時の交渉 (1)(U)(U)
ソーサリー
いずれかのプレイヤーがパーマネントを2個生贄に捧げない限り、このターンに続いてもう一度あなたのターンを行う。
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序盤にターン・アドバンテージを大きく稼げるカード。終盤に近づくと効果が薄いので、かつての「エターナル・ブルー」のような動き方は期待できません。
>>716
かまんべーる様
大地の意思 (緑)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。この方法で土地カードが見つからなかった場合、あなたはトランプルを持つ緑の4/4のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出してもよい。その後、あなたはあなたのライブラリーを切り直す。
FT:己の心をさらけ出せ。大地はきっと答えてくれる。
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デッキをさらすものの、マナ1点で得られるアドバンテージはでかい。ターボランドしすぎてデッキから土地が消えた後でも使えるのが強み。
<大賞>
>>697
Tarox様
《肉か力か/Fresh or Force》
(2)(黒)(黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはそれらを2つの束に分ける。そのプレイヤーはいずれかの束にあるすべてのカードを捨て、残りの束にあるカード1枚につき1点のライフを失う。
FT:
「両手でも余る程の巨大な力なら、余計な部分は切り捨てなきゃね。っと──骨の行列を歩きたくなければだけど。」
──リリアナ・ヴェス
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対戦相手がどう選ぼうが、こちらの思惑通りにゲームを続けられるカード。ただし、クロックを用意しておく必要はあります。
とはいえ、大量の手札を抱え込むタイプのデッキに有効で、しかもそういったデッキは展開が遅く、ライフを失うのを避けたくなりがち。
黒いFoFとして活躍できるでしょう。
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