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2024/06/22(土) 19:41:27
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1495/722/
それではPick結果を発表します。
*************************************************************
お題【自身がクリーチャーになる、非クリーチャーパーマネント】
*************************************************************
Pick範囲:
>>677-721
自身がクリーチャーになるカードという事でしたが、予想より両面カードが多めだったかな、という印象を受けました。
今回募集してみて、クリーチャー化というのは装備品や種類別などの少々ややこしいルールなどもあるため、ルール面では両面カードは作りやすいのかなとも感じました。(トレンドというのもあるのかもしれませんが。)
そういった意味では、今回のお題は機能的に複雑になり易いという点で、皆様にご迷惑をおかけしたかもしれません。今後機会があれば、気を付けたいと思います。
それではPick結果です。
■入賞■
>>686
名も無き者様
>探索者の集会場
>土地
>平地でも島でも沼でも山でも森でもある土地は、6/6のエレメンタル・クリーチャーである。それは土地でもある。
>(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
>(T):基本土地タイプを1つ選ぶ。探索者の集会場は、それの本来の土地タイプに加えて選ばれた基本土地タイプである。
五色土地の変則版といったところでしょうか。
その時必要とする色を賄えるので、多色デッキの安定にかなり役立ちそうです。マナ能力だけ見ても強め?
マナ基盤を安定させつつ自身が最終的にフィニッシャーにもなれるので、多色コントロールにぜひ。
しかし、ぱっと見で思いつくのはやはり
《虹色の前兆》
とのコンボでしょうか。
ともかく、クリーチャー化のアイデアが面白いと思いました。
>>689
テツ様
>塹壕地帯
>土地
>T:あなたのマナ・プールに(白)を加える。
>窮地 ― あなたのライフが5点以下であるかぎり、塹壕地帯は防衛を持つ0/4の壁・クリーチャーである。それは土地でもある。
>FT:窮地だ! 君は辺りを見渡して、身を隠せそうな場所を見つける。
ちょっと地味(?)なクリーチャー化能力。しかし普段はデメリットなく色マナが出せて伝説性もないので、とりあえず四積み、も考えられます。
しかしいざ窮地となるとブロッカーとなり、タフネスもそこそこあるのが有難いです。見た目以上の強さを持った土地だと思います。
何より、窮地に陥り地形に身を隠すというフレイバーが上手いなと感じました。FTからもTRPGやゲームブックの空気を勝手に感じました。
>>696
名も無き者様
>魔力固定結界 (青)(青)
>エンチャント
>いずれかのプレイヤーがクリーチャー呪文を唱えたとき、その呪文を打ち消す。その後、マナ固定結界を変身させる。
>------------------------
>[青]魔縛りの蝶
>クリーチャー-イリュージョン
>飛行
>このカードが魔縛りの蝶に変身するたび、その上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは変身前に打ち消した呪文の点数で見たマナ・コストである。
>魔縛りの蝶から+1/+1カウンターを5個取り除く:魔縛りの蝶を変身させる。
>1/1
生物限定
《躊躇》
+
《吸収するウェルク》
といったようなカード。
とりあえず1マナ生物を出されても2マナ2/2飛行+打ち消し。
《呪文づまりのスプライト》
のようなクロックパーミッション向けではなく、こちらはぐっとコントロール向けの受けの姿勢な一枚です。
ノンクリーチャー相手だと腐りますが、相手には選択を迫りつつ自分はミシュラランドやトークン生産呪文といった攻撃手段を用意できる点が強力です。
>>714
名も無き者様
>大祖始の残留思念 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
>エンチャント
>あなたがコントロールするクリーチャーはプロテクション(すべて)を持つ。
>(白)(青)(黒)(赤)(緑):
《》
は5/5のハイドラ・アバター・クリーチャーになる。(エンチャントではなくなる。この効果は永続する。)
自軍に
《大祖始》
の耐性を付けられるエンチャント。さらにマナを支払えば自身もハーフサイズの
《大祖始》
になれます。
まず他のクリーチャーに除去耐性を付け、万一全体除去等が飛んできても、自身がクリーチャー化することですぐにリカバリできるのも強み。
クリーチャー化前にも能力を持つものの中でも、五色カードだけに効果も派手な一枚です。
>>715
Syam様
>成り代わり (2)(青)(青)
>エンチャント - オーラ
>エンチャント(クリーチャー)
>
《》
が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。エンチャントされているクリーチャーはそれのコピーとなる。
>エンチャントされているクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。
《》
はこれにより追放したカードのコピーとなる。
>FT:彼になりたい?よーしその願い叶えてあげよう!そのかわり僕が君になってあげるから後のことは安心してね…
自分のクリーチャーに使うと覇権(クリーチャー)を持った限定的
《クローン》
のような感じに。
対戦相手のクリーチャーにつけると、小型をコピーして大型を弱体化させた後、
《まやかしの死》
のように奪うなんて事も。
クリーチャーがいれば状況に応じて用途を変えられる、腐りにくい一枚だと思います。
FTやカード名も、効果を上手く表していると感じました。
■準大賞■
>>692
:ゴールキーパー様
>石異種 (3)(W)(W)
>エンチャント
>(W):石異種を追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
>(W):石異種は3/3の多相の戦士・クリーチャーになる。
>(W):石異種はターン終了時まで先制攻撃を得る。
>(1):石異種はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
>(1):石異種はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。
白い
《変異種》
はエンチャント。
彼のバリエーションはその色の特色を持ったものが多いですが、これもエンチャントがクリーチャー化、ちらつき能力、先制攻撃と白らしい能力を備えています。
ちらつき能力で非クリーチャーに戻れば、全体除去もかわせるのでフィニッシャーとしての信頼度は十分。
クリーチャー化に能力を割いたため器用さは落ちましたが、堅実な強さを持ったカードだと思います。
■大賞■
>>687
名も無き者様
>鋼の残骸 (2)
>アーティファクト
>鋼の残骸のみを対象にした呪文が唱えられるたび、鋼の残骸を反転させる。
>----------------------------------------
>残骸の巨兵
>アーティファクト・クリーチャー ─ ゴーレム
>警戒
>残骸の巨兵がタップ状態になるたび、それを追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
>7/7
クリーチャー化前はただの置物なカードの一種。反転後は強力なのですが、クリーチャー化の条件が少々特殊、というか難しいのが悩みどころ。
軽いカードで見てみると
《ぐるぐる》
等の任意の位相変化、
《信仰の盾》
等のプロテクション付加、
《ヴィリジアンの収穫》
等のオーラなどがあるでしょうか。
《圧壊》
なんて手も。
環境に条件を満たす、軽めの多用途なユーティリティ呪文があれば、スタイフルノートのような動きのデッキが組めそうです。
見た目は簡潔にまとまっていながら、実際に使うにはそれなりの工夫がいるような、上手い一枚だと感じました。
以上、今回のPick結果とさせていただきます。ご投稿ありがとうございました。
完全に余談になりますが、私はたけのこ派です。
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