Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/27(金) 22:15:58

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/60/707/
>>699
> かように、CR410.10dの例外規定の適用を受けるためには、「結果的に非公開領域に移動した」だけではだめで、「非公開領域に移動することが誘発条件として明示されている」ことが必要だ。

 別例を1つ。

 プレイヤーAの《棘茨の精霊/Bramble Elemental(RAV)》にBの《説得/Persuasion(10E)》がつけられると、《棘茨の精霊》の誘発型能力「棘茨の精霊にオーラがつけられるたび、?」は《棘茨の精霊》の新たなコントローラーであるBのコントロール下で誘発します。
 Aは《説得》がつけられたことによって《棘茨の精霊》のコントロールを失ったわけですが、《棘茨の精霊》の誘発型能力の誘発条件には「あなたが棘茨の精霊のコントロールを失うたび」と明示されているわけではありません。
 そのため、その誘発型能力は、《説得》がつけられるイベントの直前ではなく、通常どおりそのイベントの直後に誘発チェックが行われます。
(その時点では、《説得》の継続的効果によりBが《棘茨の精霊》をコントロールしています。)

 ですから、《太陽と月の輪/Wheel of Sun and Moon(SHM)》が出ているときの「サイクリングされたとき」も、移動先がライブラリーであるにも関わらず、イベント直後に誘発チェックが行われるはず、と私は考えています。


>>694-695

 第二波さんの《めった切り/Slice and Dice(ONS)》の説明で「なぜ最後の情報が必要になるのか」が納得できました。
 ありがとうございます。

 《めった切り》がライブラリーに移動して現在そこで裏向きのまま(公開されていない)であるならば、例え過去一時的に公開されていたとしても、今そのカードの特性値を参照する際には、すべての特性(カード名も含む)において「未定義」だと私は考えます。
(ちょうど、裏向きのパーマネントにおいて、特性値の決められていない部分がすべて「未定義」なのと同じ。)

 これに《天界の曙光/Celestial Dawn(TSB)》が絡んでいる場合、白くなった後で「未定義」が上書きされるのか、「未定義」の後に白くなる効果が働くのか、のどちらかになるのではないかと思います。


> 公開

 「カードの公開」と「カードの移動」が時間的な流れの上でどういう関係にあるのか、というのは私はあまり重視していません。
 カードが公開されてから非公開になって、それからライブラリーに移動するのかもしれません。
 カードの移動が終わるまで公開されたままなのかもしれません。
 ですが、サイクリング誘発型能力は、カードが捨てられるイベント(《太陽と月の輪》の置換効果のため、実際にはカードの公開とその移動)の「直後」(immediately after an event)に誘発チェックが行われます。イベントの「最後」ではありません。

410.10d Normally, objects that exist immediately after an event are checked to see if the event matched any trigger conditions. (後略)

 カードの公開がどれだけの長さで行われるにせよ、カードの公開とその移動がすべて終わって(ここまでが捨てられるイベント)、その直後にライブラリーの他のカードと同じように裏向きになっている状況で誘発チェックを迎えるのではないでしょうか。
 そのため、CR410.2aによりこの場合のサイクリング誘発型能力は誘発しない、と私は考えています。

※ 但し、ライブラリーがこの捨てられたカード1枚だけで、《未来予知/Future Sight(ONS)》によってライブラリーの一番上が常に公開されている場合は、問題なくライブラリーで誘発するはずです。

【追記】
 最後の※の文章は、>>709でシャロンさんがご指摘のとおり、誤りです。CR217.2eがあるため、《未来予知》があっても誘発しません。
 これはこのままにしておき、>>722に訂正したものを記しておきます。 
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (18.809 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.