Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/07(日) 21:39:54

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/699/
では17回『青、赤、緑、神話レア』枠結果発表です。

>>604
>>610kitakaze様
>>612
《鋼の祭日》 (2)(U)(U)
>ソーサリー
《》を唱えるためのマナコストが全て清純なるマナで支払われていた場合、このターンの後に追加の1ターンを行う。
>金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、このターンの後に追加の1ターンを行う。
>FT:百年前、清純なる鋼が見付かった日、清純なるミラディンが生まれた日
 ↓
ルールチェック後
>鋼の祭日を唱えるために清純マナが支払われ、かつ、清純でないマナが支払われなかった場合

MRP版《時間のねじれ》
といっても素のままでは効果なし。金属術メインで使うことになるでしょう。
《時間の伸長》と比べて破格のマナコストですが、おっしゃるとおり土地を4つ純化するための手間を考えれば4マナでちょうど良さそうです。
清純カウンターというリソースを消費する、土地が壊れやすくなる、純化そのものにマナが必要、とけっこう手間がかかりますし、デメリットもあります。
ドロー操作という通常行う動作で2マナにできる《時間の熟達》もありますし、4マナでいいと思うのですが、2ターン追加という強烈な効果を考えれば5マナがいいのかもしれません。しかし今回はこれでいきたいと思います。
>>604様の発案を>>610kitakaze様がリスペクトし、その中での考察を>>612様が拾って再リスペクトという望ましい流れでした(感涙)

>>624
>焼炉の火 (4)(R)(R)
>ソーサリー
>各プレイヤーはアーティファクトを4つ生け贄に捧げる。焼炉の火は、すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに4点のダメージを与える。
>「破滅を浄化せよ。焼炉を清めよ。言葉は歪む、だが炎は歪まぬ」
>―隠れしウラブラスク

ルールチェック後
各プレイヤーはアーティファクトを4つ生け贄に捧げる。焼炉の火は、各クリーチャーと各プレインズウォーカーに4点のダメージを与える。

MRP版《燎原の火》
もとの役割を考えると土地でなくアーティファクトとなったため、明確な目的を持ってデッキには入れづらくなりましたが、純化と組み合わせるとなかなかに強力。
もしも相手がアーティファクトを3以下しかコントロールしていなかった場合、除去したいものを純化すれば、指向性を持たせることが出来ます。
もちろんその状況を演出するために他のアーティファクト破壊を入れることもあるでしょうし、そうすればさらに純化が魅力的になりますね。
自分は不要なパーマネントを純化するなり、4点ダメージで死ぬ運命のアーティファクト生物を生贄に利用するなり。
ウラブラスクのストーリーについては各自の想像の中ということで・・・。

>>609kitakaze様
《ミラディンの乙女、メリーラ / Melira, The Maid of Mirrodin》(2)(G)(G)
>伝説のクリーチャー - 人間・戦士・スカウト
《》を対象とするアーティファクトの起動型能力のコストは(2)多くなる。
《》の上にカウンターを配置できない。
>あなたがコントロールする清純なクリーチャーは、+1/+1の修整を受けると共に破壊されない。
>(2)(T):あなたのコントロールするパーマネント1つを対象とする。その上に置かれているカウンターをすべて取り除く。その後、取り除かれたカウンターの数に1を加えた数の清純カウンターをその上に置く。
>3/4

新たなるメリーラ。清純のロード。
メリーラの再登場については違和感のある方もいると思いますが、何らかの意識改革や出来事によって新しくカード化されるに至るほど変化があった、とご納得していただきたいと思います。
さて、この新メリーラの能力ですが、見事にかゆいところに手が届く仕様。
純化を拡げていくことは壊れやすくなることと同義ですが、それを守ってくれます。(生物のみですが)
しかし相手に手出し不可能とさせないようにメリーラは破壊可能なのですが、破壊不可の能力の範囲を「メリーラを除く~」とせずに、カウンター配置不可により純化できず効果範囲に含めることが出来ないというデザインがいいですね。
メリーラ自身はやっぱり清純ではないようで、そのあたりもちょっと想像の余地がありますね。

そして感染を受けた仲間を救い出すことが可能なデザイン。
これについては-1/-1カウンターに限定しても良かったような気がします。
祭殿関係やカウンターを利用するものを簡単に無力化できてしまうので。
(純化であれば相殺にそれなりの手間がかかります)
ちょっとだけ考えていただければ。
(ピッカーとしては出すぎた意見なので、変更無し、という判断でももちろんOKです)

変更済み
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.065 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.