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2024/11/26(火) 23:16:26

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/204/684/
遅ればせながら
第60回お題「自身のコストが軽くなるカード」
http://forum.astral-guild.net/board/21/177/671-750
のPick結果を発表します。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/177/676 名も無き者 様
>>冷静と焦燥
任意でコストを減らせる火力。強力な《電解》ともいえますが、安くプレイするとカードを引けなくなってしないます。
逆キッカーといってもいい能力で、キッカー呪文と違って、点数で見たマナ・コストが大きいほうが有利なギミックと合わせて使いたいところです。
相手のターンに撃って、返しの《ジェイス・ベレレン》などを許してしまい、「そのプレイは早計だったね」と言われないように運用したい呪文です。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/177/678 RRR 様
>>ビーブル騎士団
数ある《さまようもの》の上位互換。
マナさえつぎ込めばビーブル達がついてきてくれますが、このいくじなしさ、臆病さがとてもビーブルらしく、愛らしいと思います。ただビーブルなのに回避能力はなく、例えリアニメイトしたとしてもそれだけでは活躍は難しいでしょう。《電解力》などのサポートを入れておきたいところです。
《うつろう爆発》のタネにしてもいいでしょう。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/177/685 名も無き者 様
>>短絡する時間
《時間停止》のバリエーションですが、自分のターンを飛ばすことで1ターン目でもプレイできます。
基本の使い勝手は《時間停止》と同じですが、早くプレイできるという点はいろいろな利点を生めます。
第1ターンのアップキープに撃てば相手の出鼻をくじくことができますし、《セラの報復者》がプレイしやすくなります。《煙突》のような自分のターンを飛ばすことが利点になる場合もありますし、なによりもただ(青)だけ立っていれば事実上相手の切り札を打ち消すことができるわけです。これはコンボ系デッキにはとても痛いでしょう。
ぜひ青いデッキで使ってみたいと思わせるカードです。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/177/693 ひまじん 様
>>《深慮/Deliberation》
《蓄積した知識》のリメイクともいえる呪文。
どちらかというとイメージはひらめきに近く、同じターンにプレイすればより軽くなり、よりカードも引けるという、爆発力を進化させたカードです。
特性上、これが複数手札にあるほうが得なので、なるべく溜めて一気にプレイしたいですが、そうも行かないのがマジック。それでも相手のこれに対してプレイすれば0マナなので、ミラーマッチなどで効果を発揮するかもしれません。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/177/695 soba 様
>>歪んだ忠誠
プレインズウォーカーのコントロールを奪取する呪文。
信頼が強ければその分、落胆した時のショックも大きいようで、エルズペスなどはかなり簡単に寝返らせることができます。ちょっと簡単すぎる気もしますが。
[-X]能力をもったプレインズウォーカーを従えるにはぴったりであり、対戦相手が使おうとした大技を横取りするも、自分がもう一回出すためにそれの忠誠度を使い切るも、器用な働きができます。
プレインズウォーカーに対する青らしい解答であり、なかなかに面白いメカニズムのカードだと思います。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/177/697 nama3 様
>>エルフ流回避術
(0)を払うことでエルフしか対象にできなくなるクリーチャー救済呪文。
エルフデッキで使えばクリーチャー除去呪文を《Forth of will》するも同然で、《巨森の蔦》にも劣らない動きをします。部族カードでもよかった気もします。
一方通行やキッカーという違いはあるものの、全体強化が得意なエルフたち、その中でもロードを守れれれば十分といえます。もちろん相手の強化呪文も立ち消えにでき、使いどころには困らないでしょう。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/177/715 名も無き者 様
>>魔力窃盗のフェアリー
4マナ1/1と貧弱にもほどがあるフェアリー。4枚の土地をタップさせれば(0)マナで出すことができます。
結局4マナ使っていると思いきや、土地の状態にはほとんど触れていないので、タップしている土地でも、対戦相手の土地でもいいのが曲者。
プレイ・コストとして行う行動なので、土地を使われた相手はマナを生むこともできず、次の本命に対処できなくなるでしょう。
どちらかといえば対青のサイドボード用のカードかもしれません。

>>http://forum.astral-guild.net/board/21/177/748 f/f 様
>>《強者の陥る罠》
誰かが敗北したのを契機に芋づる式に敵を取ってしまおうという罠。
3ターン耐えればこちらの勝利ですが、この色を専用に組めばそれくらいの試練は乗り越えられるでしょう。
欠点は軽く撃ったとしても相応のマナがかかることで、これを使うならリソースを多く確保しておくべきでしょう。ロック状態に追い込んで素でプレイするのもいいでしょうが、それならばほかの手段があるかもしれません。
しかしそれをおいてでもプレイしてみたい呪文であり、罠に陥ってるのは自分だろというツッコミも吹き飛ぶ魅力をもったカードです。

◆大賞◆
>>http://forum.astral-guild.net/board/21/177/747 トロII世 様
>>マリベリッド
1マナけちると一回り小さくなるクリーチャー。
マナレシオ1のクリーチャーとして、序盤に出しても相応の働きをし、マナが溜まればクリーチャーを除去して大きくなる。まさに2ターン目に出せといわんばかりのデザイン。
ほかのカードやマナの伸びとの兼ね合いで、プレイするタイミングを選べるのも便利です。
リミテッドではいつ引いても困らないクリーチャーとしてかなり上位でのピックの対象になるでしょうし、黒にとってとても扱いやすい、マナを無駄にしないエコクリーチャーです。

大賞のトロII世 様のお名前は>>3に刻ませていただきます。
種別
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