|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2026/05/30(土) 22:11:29
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/2138/666/
今回のお題は『ことわざ・慣用句を名前にしたカード』でした。
[入賞]
>>643
様
《大山鳴動して鼠一匹》
心配し損なわけでなく。一般的には壮大な予兆の末何も起きないことを示す慣用句ですが、このカードはそこに介入の形跡を見出した解釈になっていますね。青で接死を扱うカードはかなり珍しいですが、相手に押し付けているだけなので色の弱点を補うことはなくおそらく問題はないでしょう。
>>649
様
《怒髪天を突く》
最上の激怒。怒りの絶頂を示す慣用句らしく、恐竜に当てられた能力語である激昂を彷彿とさせる強化ですね。お互いが死なない戦闘が狙い目ですが、露骨な攻撃は相手に警戒心を抱かせそう。それでもブロックしたくなるよう、サボタージュ持ちなどと組むと理想的ですね。
[大賞]
>>661
様
《朝令暮改》
瞬間的命令。
《裂け目の突破》
の系譜を継ぐ一時的踏み倒しカードですね。あちらほど汎用的に採用されるカード・タイプではないものの、然るべきデッキを組めば一撃必殺級のコンボとなるのは同等。実に高いポテンシャルを秘めたカードだと言えるでしょう。朝出して夕に撤回される命令をエンチャントに見立てているのも実にフレーバーフルです。慣用句としてはあまりポジティブに捉えられない語句ですが、この場合の「ポジティブ」は往々にして白から見た視点。そういう意味で、このカード名が白の対抗色である赤に当てられるのには納得感が強いですね。有名な慣用句にシンプルかつインパクトのある解釈を施した魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(17.139 ミリ秒)
© 2007-2026
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.