Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 09:45:54

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/149/663/
またしてもスタン時代の話で申し訳ない。
4マナならミミックとのシナジーないけど、
《深淵の迫害者》とか使われてたと思う。

採用予定の《肉袋の匪賊》のようなサクリ手段をいくつか
用意しておけば、デメリットをカバーできるし、
そもそも刻印した後の迫害者トークンなら終了ステップで消えてくれる。

でも4マナのフィニッシャー探すくらいなら、
2マナでマナアーティファクトでも出して3T目にフィニッシャー!
…ミミック使わなくてよくね?
って気にもなってくるのが悩ましいところw

ミミックが重いというのは、言葉足らずだった。
確かに本体も起動コスト自体も3マナだけど、
ミミックを起動したいタイミングは基本的に相手ターンの終了ステップ。

ということは自分のターンは常に3マナ浮かせたままで
終わらないといけないので、土地が3~4つ並んでるだけだと
他のアクションが取れなくなるんで、
そういう意図でマナ基盤を~と言ったつもりだった。

特に使っていた者の感想としては、
ミミックを置くターン・ミミックに刻印しにいくターン・
ミミック起動用マナを浮かせたまま相手にターンを渡すターン、
この辺りはほぼダルマ状態となってしまうことがよくあったよ。

ミミックだけで場が抑えられればいいけど、場に出ただけでは
仕事するものじゃないので、ミミックを守るカウンター・ハンデスや
追加のクリーチャー、あるいは除去のサポートも必要になるんだわ。
あるいはフィニッシャーを置くためのマナ。
その分のマナを確保することも重要ってこと。

特に自分はオススメしたように《墓所のタイタン》使ってたから
6マナまで伸ばす必要もあったしね。
だから土地伸ばしつつ場にも残る
《巡礼者の目》とか《真面目な身代わり》が便利だったのかもしれない。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (8.251 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.