Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/15(日) 05:20:25

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1632/654/
+

【3色の3マナのカード】全カードレビューです。

以前に2色の2マナのカードというお題を出しました。
2色の2マナのカードは広いデッキに採用される潤滑油的なカードであることが多いですが、
一方で3色の3マナのカードはデッキの特徴を強くする中堅のカードであることが多いと言えるでしょう。
今回は構築級を意識した強力なカードが多数となりました。

では見ていきましょう。

>>608 マザー 様 《ドラゴンの使い、ムラーミノ》
飛行を持たないドラゴン。引いてきた土地をまた捨てることで爆発的にパワーを得ます。

>>609《ユグの城砦》
トークンを増やしたり強化したりアドやライフを得たり。《交易所》の上位版という印象を受けました。

>>610《鬼斬り、ウロ=タモモ》
3体のお供。3マナで4体クリーチャーを出せるのはかなり効率が良いので色々と使い道が多そうです。

>>611《龍鱗の継承者、アナフェンザ》
呪文では破壊されず、育てるのが容易な優良クリーチャー。堅実かつ確実に成長します。

>>612《原初の不死の奇術師》
アドの塊。ドロー系であり墓地肥やしであり土地を出す効果でもあり各色の特徴をうまく捉えています。

>>613《死滅》
逃れられない死。3色らしさとしては良い表現だと思いますが少々パワー不足も感じます。

>>614 moti 様 《希望の教示者》
万能サーチ。《戦争門》に似ていますがコストの支払いやタイプを問わない点でより使いやすいですね。

>>615 Nishi 様 《太陽の覇者、イクサ》
強力な機体。2マナPW(ティボルトでない方)から3手目に速やかに殴り始める使い方が強そうです。

>>616《完成の先兵、アイン》
ファイレクシアからの刺客。感染デッキやカウンターを用いたコンボなど用途が多そうです。

>>617 ESP 様 《火刑されたマーフォーク》
接死ダメージ。都合4マナの単体除去ですね。順応は機能することが多くない気がします。

>>618《トーパの模範騎士》
賛美+破壊不能付与。単体攻撃を強力にバックアップでき、単体でも3/3破壊不能で標準的。

>>619 Noname 様 《迫害された補助魔道士》
3色に対応した3種の効果。自身を3/4にしたり2/3飛行にしたりもできるので高スペックです。

>>620《反逆の咆哮、ルタクス》
自前で廃位を達成するスーサイドクリーチャー。互いのライフが恐ろしい勢いで減るので決着は早そう。

>>621《不可思議なやまびこ》
続唱+回顧。指摘されていますが同テキストのカードが存在しますね。色へのマッチは感じます。

>>622《終焉の壁》
世界の果てへようこそ。ルールを作り動きを硬直させるのが得意な3色らしさがあります。

>>624《肉体を捨てた飛翔》
相手のカードを使う3色の組み合わせ。この色で手札を投げ打てるデッキを組めるかどうか。

>>625《敗北者の宝具》
ボーラスの奥の手。最も軽いボーラスPWで5マナなのでなかなか呼ぶのが大変そうです。

>>626《リクーの反射鏡》
《二つ反射のリクー》の能力を呪文化。インスタントになった《鏡像》とも言えますね。

>>627《終局》
呪文も対象にでき追放もできる《英雄の破滅》。出る前と出た後の両面で処理できるのが良いですね。

>>628《流血のガルガンチュアン》
最大で6/6になるクリーチャー。同じカード2枚でも条件を満たせます。タフネスの変動には注意。

>>629《アブザンの竜騎》のサイクル
3/3/3飛行サイクル。いずれもハイスペックで、アブザンやマルドゥは色が合えばデッキに入るでしょう。

>>630《激動の革命家・ボナパルト》
人間シナジー。3マナで3体相当になる上に条件次第でパワーが大きく上がる高性能カードです。

>>631 肉じゃが 様 《継戦の疲弊》
攻撃した生物への報復。《応酬》《無慈悲》の機能に近いですね。自分にも効果があるので厳しそう。

>>632 八三五 様 《妄執的な排除》
《Mire in Misery》への批判でしょうか。《消去》より2マナ重く、この色のデッキでも使いにくいでしょう。

>>633《太古の雪解け》
3色ならではの効果。カードタイプを問わず回収でき、奇襲が得意な組み合わせですね。

>>634《魂搾り》
確実にアド得する上に6点のライフ差。盤面への影響よりも本体の動きを重視する3色の効果です。

>>636《悪あがき》
複数回の《天使の嗜み》になるカード。このカードで防御しながらそのままコンボに繋ぐことも。

>>637《荒廃枯渇》
新たな特殊地形対策。《血染めの月》よりも更に強力ですが後続の土地には効果がなく一長一短。

>>638《巨獣の魂の拳》
強化・絆魂・格闘。3色の効果の見事な調和。攻撃も含めてライフを大量獲得できるのが嬉しいですね。

>>639《血鱗の狂戦士》
頑強の-1/-1カウンターを貪食で取り除くことができる組み合わせ。2体で無限ループです。

>>640《超越者の思惟》
バウンスと2種類の対策型能力。尖った2種類の能力をバウンスと抱き合わせてうまく丸くしています。

>>641《ジャンドの暴力》
接死・二段攻撃・トランプルという相性の良い3つの能力。同じクリーチャーにかけた方が良いでしょう。

>>642 通りすがりのジョニー 様 《有情な古参兵》
青黒の相手には速攻7点パンチ。1色被りまではかなりの高スペック。速攻は失うと痛そうですが。

>>644《ミシュラの親善大使》
トロン破壊。《三角エイの捕食者》に似ていますが接死付きで生物戦にも強いカードです。

>>645《穢れた聖別》
青のミル+黒のセルフミル+緑のカードの回収。万能サーチのように働いてくれそうです。

>>646《大戦略家、フォルテスト》
短期間の《精神隷属器》。土地はタップされるので実質的にはブロック指定のみの影響でしょう。

>>648《原初の地平》
3マナにして爆発的にマナが増えます。フィルター経由で呪文にマナを使用…は非現実的でしょうか。

>>649《封殺》
黒の除去と緑青の能力カウンター。状況によっては刹那持ち除去以上に生物を安全に処理できます。

>>650 やまと 様 《呪詛化落とし》
打ち消しと全体除去。オーバーパワーを感じます。最悪自分の呪文を打ち消しても使えますね。

>>651 わど 様 《エステ・レムレス》
3色のPW。全体的に青っぽい能力ですね。呪文を回収するよりも2番目の能力を連打しそうに思います。

>>652 逃亡者 様 《迸血の賢人》
ライフと引き換えにカードを得るクリーチャーの系譜。3色らしい派手で面白い効果です。

>>653《はじける恩寵》
フリースペル。実質0マナの《稲妻のらせん》。色が合えば問答無用でデッキに入る級ですね。

+

蛇足「私が考えたカード」のコーナー

我らは生きる (白)(黒)(緑)
インスタント
白の1/1の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。各対戦相手は、あなたがコントロールしているクリーチャー1体につき、1点のライフを失う。あなたがコントロールしている各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。

+
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (19.609 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.