Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/22(金) 21:20:06

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/206/65/
追記します。ちょっと恥ずかしいですけど、妄想全開でいいですよね。


●お題を受けて採用した点

・各色に、各地を放浪してそこで得たものを我がものにし、自身のありさまを「変容」させる種族を設定。

・カウンターはその変容を促す「会得カウンター」といったものを設定。乗っていれば強くなります。

・各地の中に追放領域を設定。自由に操る、とまではしたくないですが、そこそこ融通のきく領域に。

・五大超獣は各種族が崇敬する、過去に存在した神話的化け物を設定。今も生きている者もいます。



●次元名:ヴァンダ・ヴォーゲル

何も知らない人が見れば、その次元は我々が住む地球と大差ない――山があり、森があり、川が流れて海に注いでいる。
しかしそれらの次元を構成しているものは全て、過去にこの地に住まい、この地で息絶えた者達の生命そのものなのだ。
大地は、その者らの肉体だ。木の一つ一つを見れば、そこに微かな顔らしきものが見えるかもしれない。
海や川には、その者らの蓄えた知識の奔流が渦巻いている。故にこの次元の水は、様々な知識の源として重宝される。
天を司る星々の輝きは、その者らが生前に叶わなかった希望と願望の結晶。届かぬ高みで常に次元を照らし続けている。



●能力

・放浪(・・・)

このカードのマナ・コストを支払う事で、このカードを・・・に置く/戻す。次の自分のターンのアップキープの開始時に、その領域からこのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻し、その上に会得カウンターを置く。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときに、このカードの上に会得カウンターが置かれていない場合のみ起動出来る。


能力語を定める回ではないので、あくまでイメージの上で意識しやすいかと思って設定しました。
旅に出て、何かを得て帰ってくる、そのままです。その得たものに応じて我が身を変容します。
鳥になったり、呪文を身に纏ったり、死者の形を真似たり、敵そのものになったり、そして単に大きくなったり。
超獣は、この会得カウンターが一定数以上あれば出てくるという考え。



●白:エクシル

彼らは中天に懸かる星を掴まんと、しばしばこの次元の最も高いとされる山「スターン」に出向く。
その山は他を全て隔絶し、大地からも見放された者達の在り方を受け入れて今も尚高みを増す、救いの山。
目的は、それらの希望をわが身に宿すため。その願いで以って、天を超える事が彼らの希望。
彼らの崇敬するのは、かつて星を掴み、その願いの在り方を手にした者。


サンプル:

《無謀なるクァロー》 (1)(W)(W)
クリーチャー―エクシル
放浪(あなたの追放領域)
無謀なるクァロ―の上に会得カウンターが置かれている場合、それは+2/+2の修正を受けるとともに飛行を持つ。
1/1


旅に出る事で回避能力を得たり、追放領域のカードに干渉したりするカードが主になるかと思います。
超獣は、かつて次元中を飛び回っていた聖鳥で、能力は「願い」サイクルのようなものに。



●青:ウィゼン

彼らは、自分にない知識を手にしようと、しばしばこの次元の大半を占める大海「ミア」に出向く。
その海は全ての知識を一所に集めた、生命を寄せ付けない、しかし最も汚れの無い、輝きの海。
目的は、それらの知識をわが身に宿すため。その知識で以って、この次元の全てを識る事が彼らの希望。
彼らの崇敬するのは、かつて最も深遠なる知識の水を飲み、世界を悟った者。


サンプル:

《呪文の手のジード》 (1)(U)
クリーチャー―ウィゼン
放浪(あなたの手札)
呪文の手のジードの上に会得カウンターが置かれた時、あなたの手札にある点数で見たマナ・コストが3以下のインスタント、・カード1枚かソーサリー・カードを1枚を追放してもよい。
呪文の手のジードが攻撃に参加するたび、あなたはこれによって追放されているカードをコピーしてもよい。そうした場合、あなたはそのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
0/2


旅に出る事で手札の呪文に干渉するカードが主です。手札にいる間にそのカードの知識を得たというイメージで。
超獣は、唯一知識の大海に生き、今もその底で知識を飲みながら静かに眠るリバイアサン。



●黒:フリーホフ

彼らはただ、大地に穴を掘り、木を切る。そのせいで、大海を遮る大地「エルド」は穴だらけだ。
大地全てが死者の肉、そこより生える木は墓標とくれば、彼らは墓荒しとも言えるだろうか。
目的は、それらの持っていた力をわが身に宿すため。その力で以って、他の種族を隷属せしめる事が彼らの希望。
彼らの崇敬するのは、かつてこの大地の核を見つけ、絶大な力を我がものとした者。


サンプル:

《熱心な樵、ヴァラ》 (3)(B)
クリーチャー―フリーホフ
放浪(あなたの墓地)
熱心な樵、ヴァラの上に会得カウンターが置かれた時、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を追放してもよい。
熱心な樵、ヴァラの上に会得カウンターが置かれている場合、熱心な樵、ヴァラはこれによって追放されているカードのコピーになる。
2/2


旅に出る事で墓地のクリーチャーの能力を得たりするカードが主です。イメージもまんまでしょうか。
超獣は、核を手に入れながらも、その強大さ故、地底に眠らざるを得なかった大悪魔。



●赤:クリーグ

彼らはこの次元の大地にも天にも興味はない。彼らが唯一好むのは、血沸き肉躍る戦いだけ。
どのような種族相手でも構わず戦いを挑む。時には味方とも戦う事を望む。それが彼らの性分。
目的は、敵の強さをわが身に宿すため。その強さを更なる強さに当て、己を磨き続ける事が彼らの希望。
彼らの崇敬するのは、かつて戦いの王と呼ばれ、全土に戦乱を巻き起こした偉大な者。


サンプル:

《クリーグの戦争司令官》 (4)(R)(R)
クリーチャー―クリーグ
速攻、二段攻撃、放浪(相手の場)
クリーグの戦争司令官の上に会得カウンターが置かれている場合、クリーグの戦争司令官は「このクリーチャーが攻撃に参加するたび、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修正を受ける」を得る。
3/4


旅に出る事で自身を強力にしたり、味方の士気を上げたりする能力を得るカードが主です。
超獣は、戦い続ける事で自身を神格化させた人間。獣、ではないですが、まあウル○ラマンみたいなのを想像して頂ければ。



●緑:レベン

彼らは自らの生まれ故郷を訪ね歩く。全ての命ある者が生まれ出づる、次元の中央の魔力の塊「ヴォーラ」へ。
彼らに子孫や遺伝の心はない。彼らの全てはヴォーラの渦巻く魔力の記憶から始まっている。
目的は、自分を生んだマナをわが身に宿すため。そのマナを以って、自身の意義を悟る事が彼らの希望。
彼らの崇敬するのは、ヴォーラより初めて生まれ出で、この次元の地を踏んだ始祖の者。


サンプル:

《伝道者ミズリー》 (G)(G)
クリーチャー―レベン
放浪(あなたのライブラリー)
伝道者ミズリーの上に会得カウンターが置かれている場合、伝道者ミズリーは「あなたが唱えるクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる」を持つ。


旅に出る事で、自身を強化したり、あなたに恩恵を与える能力を得るカードが主です。
超獣は、伝説上の人物とされている、全ての生命の最初の者となったドライアド。






結構適当です。次元設定なんかも思い付いたまんまで。
イメージとしては、自分の戦っているフィールド全てがこの次元とリンクしているようなもの。

「変容」にしても「カウンター」にしても、今一つ自分の中でも活かしきれてないなぁ、という思いがあります。
下手糞な投稿ですが、今回はとりあえずこれで。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (8.264 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.