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2024/12/19(木) 04:13:17
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以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1500/640/
>>629
>マナ制限はデザインのスタートとして相応しいものだとは思えないんだ。普通は効果を作ってからコストを決めるんじゃないかな?
公式記事を読むかぎりでは、必ずしも「効果→コスト」って順番ではないと思います。例えば、
「あいまいな線引き:マナ・コスト」
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/003122/
>多くの新規のデザイナーがこの種の過ちを犯す。――たくさんの効果を作りさえすれば、正しいコストをあとで誰かが用意してくれるものだと思っている。しかし、この角度からのアプローチは、ゲームプレイ経験を彫りだす上でコストの重要性を無視しているのだ。
他にも、
「基本根本:デザインの骨格を埋めよう」
http://mtg-jp.com/reading/translated/001274/
とかで言われているデザイン骨格でも、最初にコストやサイズを決めてからそれに合う効果をデザインしていると言っています。コストに合った効果をいかに作るかというのは重要なデザイン技術だと思われます。
オリカスレでは、セットをまるまるデザインするわけではないので気にしなくていいところかもしれませんが・・・。
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