Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/19(木) 03:41:16

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1500/632/
あとPickに関しては概ね上で自分の考えを述べていますが、簡潔に言えば
「強いカードは誰が見ても強いが、面白いカードは万人に面白いわけではない。」
という考えがあります。スパイクなのはある種の公平性を保つ為です。

例えば今回のお題、以下の5枚のカードが投稿されたとします:
《磁石のゴーレム》《真面目な身代わり》《交易所》《大量破壊の網》《前兆の時計》

まずゴーレムと身代わりは実戦級の「強いカード」だと言えます。
強さの質は違いますが、どちらもスパイクが好みそうなカードです。
誰が見てもこの強さの価値は変わらず、Pick対象になります。

交易所と網は、所謂「デザインが面白いカード」に分類されます。
前者は地味な、後者は派手なデザインで、実戦級かどうかはともかく、
多くの人に理解出来るフレーバーとデザインからPick対象になります。

時計は完全に「コンボ向け、ジョニーにとって面白いカード」です。
しかしこのカードはPickし難いです。これ自身が繋ぎのカード、
つまり交易所などと異なり自己完結していないので動きが見え辛く、
またその可能性を評価しても、ジョニーの価値観は人それぞれ故、
「どこが強いの?」「どこが面白いの?」という意見が出てきます。

つまり、出来るだけまともな評価をしようと思うなら、誰もが納得する
強さなり面白さなりの基準を持ったカードをPickすることになります。
スパイク基準はその一環であり、殆どの場合で食い違いが生じません。

とまあこんなことを考えていくとPick幅だけでなく投稿の幅も
どんどん狭まっていくのであまり考えない様にはしていますが……
Pickが複数人による投票制とかならまだしも、個人裁量なので
「不公平なPick」がどれほど許されるのか分からないのも懸念です。
出来るだけ「そのPickはないわ」という意見が出ないようにと
考えると、真っ当な落とし所がカードパワーくらいしかありません。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (35.346 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.