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2024/11/24(日) 19:42:05
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/237/599/
>>594
クロック・パーミッションは良くオンラインで回してるけど、
《剥奪》
はマイアの加速を考慮しても有り得ない。
《呪文貫き》
の方が遥かに良し、
《冷静な反論》
の方がマシかも・・
実感として分かるにはかなり対戦しないとだめなんだけど、一応説明すると、
・何よりテンポが重要な速攻デッキにとって、打ち消しを構えるタイミングは非常にシビア。その点、2マナと1マナでは極端に違う。土地を戻すデメリットも小さくはない。
・逆に言えば
《呪文貫き》
で打ち消せばテンポも取れるが、
《剥奪》
ではただ打ち消しただけでプラスアルファが無い。
・速攻デッキに対した相手はマナに余裕が出ない。つまりマナ要求型のカウンターは確定カウンターと変わらない。
・速攻デッキにとっての1ターンは大きく、バウンスが除去(または
《Time Walk》
)に近い働きをする。つまり
《乱動への突入》
《失脚》
辺りで生物対策は充分。
掻い摘んで言うと、
・1ゲームの中で、致命的な1枚か2枚を打ち消せればそれで良い。
・残りの強力なカードは、使われる前か使われた返しのターンに勝つ。
という動きを想定すると良い。
・「確定カウンターなら回らなかった時でも腐らない」ことは無視する。回らないクロック・パーミッションはそれでも勝てないから。
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