Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/28(木) 07:08:09

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/60/595/
>>593
なるほど。
どこを理解していないのかがいまいち理解できなかったのですが、それで何を理解できていないのかが分かったかも。
次の説明がハマってくれればいいんですが。

まず、placed というイベントが生じるのは place という英語の動詞の普通の意味から考えると、
step 1 それまで place されていない何かがあって、
step 2 何かが生じることで、
step 3 place された何かになった
ということを意味しています。
が、それだと、「既に place された状態の何かがどこかからやってきた」場合には place されたことになりません (少なくとも、明らかにそうだとは言えません)。
するとカードが意図した相互作用が起こらないので、CR200.10cというルールをわざわざ作り、placed イベントを待つような能力/効果があったら、それは、「既に place された状態の何かがどこかからやってきた」イベントにも反応しますよ、と定めたわけです。
このとき、step 1?3 が生じてはいないという意味で、placed イベントは起こってはいません。
場に出るイベントの一部として起こっているわけでもありません。
CR200.10cというルールがあるがために、「place された状態のオブジェクトが場に出る」イベントを、「placed」イベントとして解釈する、というに過ぎないのです。
その能力/効果は、placed イベントを待って誘発/置換するのではなく、「場に出る」イベントを待ち、それを placed イベントだと解釈して、誘発/置換するのです。

一方、オーラの場合はそうではありません。
place とおんなじで、attached というイベントが生じるのは、
step 1 それまで attach されていない何かがあって、
step 2 何かが生じることで、
step 3 attach された何かになった
ということを意味します。
オーラの場合はこれで十分なのです。
オーラが、あるオブジェクトについた状態で場に出る、というイベントが起きたなら、それと同時に、上記の step 1?3 が生じます。
つまり、attached というイベントが生じたわけです。
オーラが場に出ることと、オーラがつくことは確かに同時に起きますが、オーラが場に出ることはオーラが何かにつくことを意味しませんし、オーラが何かにつくことはオーラが場に出ることを意味しません。
カウンターの場合と異なり、一方を一方に解釈するルールはないのです。

これでどうですか?

(ちなみに、「場に出る」は、
step 1 それまでそれは場になかったのに、
step 2 何かが生じることで、
step 3 それが場にある状態になった
ですね。)

まだ納得できなければ遠慮せずにどうぞ。
もちろん他の場所で質問するのも可ですが。
# 俺も昔は回答者をてこずらせたものだった…。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (15.983 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.