Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/27(金) 23:29:19

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/60/580/
>>578
>結局、CRには「誘発させない」としか書かれてないので「場に出ることではない」という解釈が納得できていません。

CR520.15dは、誘発型能力と置換効果にとってフェイズ・インは場に出ることではない、ということを言っています。
そして今は誘発型能力と置換効果の話をしているのですから、それで十分です。
CR200.10cは、「カウンターが置かれた状態でオブジェクトが場に出るのを見たら、それはカウンターが置かれたと判断するのだ」ということを言っています。
如何なる誘発型能力も置換効果も、フェイズ・インしてくるオブジェクトが場に出るところを見ないのですから、カウンターが置かれたとも思わないのです。

>CR212.4dを見てください。「プレイヤーやオブジェクトについた状態で場に出る」とかかれてます。
>これが「つける」を内包していないことは無いとは思いますが……

既に場に出ているオブジェクトにカウンターが置かれたら、「カウンターを置く」イベントが生じるのは当たり前ですよね。
しかし、オブジェクトがカウンターが置かれた状態で場に出る場合、「カウンターを置く」イベントは発生するのか? という疑問が生じました。
場にあるオブジェクトにカウンターが置かれたわけではなく、最初から置かれた状態で場に出る場合、「カウンターを置く」ことになるんでしょうか?
CR200.10cは、ルール・テキストに「カウンターを置く」と書いてあったらそれは「オブジェクトがカウンターが置かれた状態で場に出る」も意味するのだ、と定めることでこれに答えたものです。

同様に、既に場に出ているオブジェクトにオーラがつけられる場合、「オーラがつく」イベントが生じるのは当たり前です。
そして同様に、オーラと、それがつけられるオブジェクトとが同時に場に出る場合、「オーラがつく」イベントは生じるのか? という疑問は生じ得ます。
が、そういう場合は普通はないので、そのためのルール、つまり、CR200.10cに相当するルールのオーラ版はありません。
CR212.4dも、そういうことを定めたルールではありません。

したがって、「オーラ(だけ)がフェイズ・インしてくる場合はこうなるからカウンターの場合もこうだと類推できる」という論法は成り立たないのです。
今はカウンターの話をしているので、CR200.10cに基づかなくてはなりません。
カウンターだけがフェイズ・アウトしていて、それがフェイズ・インしてくるようなことがもしもあって、その話をしているのであれば、オーラの場合を引き合いに出すことにも合理性はあるでしょう。
が、今はそうではありません。

ただし、《棘茨の精霊》と、それにつけられていて間接フェイズ・アウトしたオーラが同時にフェイズ・インする場合には、カウンターの場合と相似系になります。
この場合に《棘茨の精霊》の能力が誘発するのか? というのは疑問の残るところです。
カウンターと同様のルールがオーラにもあればそれに基づいて判断することになりますが、オーラにはありません。どうなるんでしょうね。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (21.148 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.