Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 21:43:01

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1638/576/
+

【色の役割を外れたカード】Pick結果です。

[入賞]
>>540 Nishi 様 《ゴブリンの高射砲部隊》
本来はクリーチャー破壊を扱うことができない赤の役割を「曲げ」たカードです。前例としては《ハンマーハイムの落とし屋》があります。緑が時々するように複数の飛行クリーチャーを対策できる点が魅力ですが、そのためのリソースとして同数のゴブリンが必要なことが愚直な赤らしいですね。

>>558《加護の重圧》
能力を失わせる黒のカード。通常、忘却や変質を扱うのは青の役割ですが、呪いや虚無や弱体化を扱う黒のイメージに合致する効果になっています。効果はややニッチですが、苦手なオーラ対策・装備品対策としてはなかなか強力で環境次第ではサイドカードとして出番があるでしょう。

>>560《集団心理》
白の土地を含むパーマネント破壊。《過大な贈り物》も少し「曲げ」だとされていますが、交換条件でないこのカードはさらに曲がっています。集団の意思で何かを成し遂げることは白的ですが、そのことを加味しても少し染み出している、絶妙な「曲げ」具合だと思います。

>>564《大陸背負いの亀》
青のマナ加速は宝物を用いるか、特定の用途にのみ使えるマナの生成が常です。しかしながら近年のセットでは緑青の2色カードをマナ加速の色に位置づける動きが出てきました。青が扱えるようになる可能性は十分あるのではないかと考えます。その場合「曲げ」でなく最初から2~3種色になるかもしれません。

[大賞]
>>552《勇者の片割れ、テセラ》
オーラをコピーする勇者。効果範囲をオーラにのみ絞ることで白の能力として説得力があるものとなっています。また、カード名が「勇者の片割れ」であり、コピーの付け先と共に2人で勇者になるというストーリーラインも白的ですね。コピーを扱わなければ成立しない、「曲げ」を必要とする理由が今回の投稿作の中で最も強いカードだと思いました。ここにテセラとまだ見ぬ英雄の誕生を祝福させていただきます。大賞おめでとうございます。

+
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (8.404 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.