Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/18(水) 23:40:20

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/45/560/
 コルフェを調整してるとすぐに巨人が落ちていくという……。

 とりあえず最近の俺の新たな電波を聞いてくれ。

---《黎明をもたらす者レイヤ》を入れたジャイアントリアニメイトを作るんだ---

さて、今まで様々な人間に研究されてきた巨人だが、その特徴(問題点)を見てみよう。

一、巨人は5マナ以上からが真骨頂

 これより軽い巨人も確かに存在するが、石切り型で5マナ、そうでなくキヨハラ以上に魅力を感じるなら6マナ以上が平然と出せ、ほつれも警戒するにはビッグマナのマナ加速をもってしても到底足りない。その上マナアーティ対策には 最強の《粉々》があり、これで加速を止められるといかに有利な赤単戦といえども勝てなくなる。

二、多くの上位互換

 巨人と同じマナコストで巨人よりコストパフォーマンスに優れているカードは多々ある。というかそうでないカードがまず無い。ただし、巨人は並ぶことでシナジーを生むものが意外に多くある。

 この二つは大変な問題を孕んでいる。巨人は単体で出すには弱すぎるが、複数体場に出すにはマナコストが重過ぎる。MTGのマナカーブを超越した存在、それこそが巨人なのだ。
 そこで静岡型のように多相とハイブリッドしたまがい物が出回ってくるわけだが、その形にするなら素直に他の部族組んどけよということになるわけで、いかんせん巨人を活かしているとは言いがたい。何よりマナクリからの加速がうまくいかないとこういうデッキはどん詰まりになるので美しくない。

 俺は常にこの巨人軍のバランスの悪さを憂慮してきた。《戦舞いの蘇生》によってマナコストを踏み倒そうと考えたのもそのためだ。巨人を一度に場に大量に並べるには、いかにまともにコストを払わないか。俺の意識はその一点のみに集中していた。そして俺は新たなジャイアント・ピースを見つけることになる。それが《黎明をもたらす者レイヤ》。発狂したロシーンを除くと男しかいない哀れな巨人の中で素晴らしいエンジェルだろう。サイズも、巨人達の相手にちょうど良い。

 巨人軍の欠点として場に出て《恐怖》で一撃というものがあるが、レイヤを相手エンド時に《その場しのぎの人形》で戻すだけで連鎖的に殺された巨人をコスト無視で呼び戻すことが可能になる。そこまでするならアクローマとボガヘルで殴ればいいという意見があるのも知っているが俺は取り合わない。

 え? 長文書くよりレシピをさらせ?

 残念ながらまだ作ってはいない。俺の中では五色にしてレインボー・ジャイアント(5CG)という電波さえ存在するが、誰か勇者が俺より先に作ってくれるならそれに越したことは無い。《黎明をもたらす者レイヤ》がマスターピースなのかもまだわからない。だが巨人軍にはさらなる進歩が必要だ。《戦舞いの蘇生》を使ってもまだ限界があることを真の巨人使いなら既に分かっていることだろうと思う。

 長くなったがこれが今俺が巨人について思っていること、及び電波だ。デッキを作る人は役立ててみてくれ。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.243 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.