Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 10:19:20

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/2120/547/
今回のお題は『サイクルを予感させるカード』でした。


[入賞]
>>529様 《獲物解体術》
冒険の講義。一見パーティ+講義+食物と3セット分のメカニズムを詰め込んだ豪華盛りに見えますが、フレーバーを俯瞰してみると「冒険者の学園」となり、意外と説得力のある舞台設定に感じますね。講義ゆえサイクルをなすことも自然で、お題にも無理なく剃っていると感じます。

>>536様 《武勇のオリアード》
ニクスと共に。授与とは別物な気はしますが、エンチャント性を十分に生かしたキーワード能力です。クリーチャーでなくなることで盤面に残りやすくなるので、カード名から推測されるテーロス次元の定番である信心とは良いシナジーを形成しますね。フレーバーとの相乗効果でカードの魅力がより引き立てられていると感じます。

>>543様 《贖罪の旅》
旅から戻れるか。特定の対抗色にだけ追加の処理を施すことで色対策の側面を持たせた呪文、といった共通点を持っていそうなサイクルを想起します。デザインの幅は恐ろしく狭く、サイクルが完結させられるかも危ぶまれそうですが、実際に完成させた時の達成感は一入でしょう。なかなかの挑戦状ぶりです。

[大賞]
>>507様 《堕ちたる焼炉》
油に暴れる。序盤はマナ基盤に貢献しつつ中盤以降は軽いマナでのクリーチャー化を仄めかしてプレッシャーをかけられますね。油カウンター参照系のカードや増殖とも良いシナジーを見せてくれそうです。油カウンターを配るカードは土地が概ね対象外ですが、クリーチャー化することで恩恵を受けられるようになるのも興味深い。ONEの世界観にうまく溶け込んだデザインだと感じます。カード名からは「かつて《大焼炉》だった場所」という印象を受けますが、実際にONEで該当するのは《自律焼炉》になるでしょうか?同時に旧ファイレクシアの《Furnace Layer》も意識させ、ファイレクシアの妙味を感じますね。芳醇なフレーバーに浸れる魅力的なカードだと感じました。大賞おめでとうございます。


以上です。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (16.332 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.