Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/06(土) 04:12:19

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1548/543/
確かにGPT、PTQみたいな試合には出ていませんので、参考にはならないかもしれませんね。まあ、こういう黒コンもありますよ程度で一つ。

まず赤単は不利と断言しておきます。《ファリカの療法》サイド4積みでも善戦が関の山程度と厳しく、その部分を他のデッキにも効く《破滅の刃》4に替えました。赤単でも《ボロスの反攻者》《嵐の息吹のドラゴン》を殺せるので悪くない。セレズニアやグルールみたいな脳筋ビートに良く刺さり《英雄の破滅》をドムリやゼナゴスに温存出来るようになります。

赤単以外に有利が付くと書きましたが、まあ言い過ぎですね。
呪文なら何でも落とせる《思考囲い》PWも殺せる万能除去《英雄の破滅》複数除去&苦手な置物破壊の《漸増爆弾》など、何を相手にしても丸く戦えるのが正しいところでしょう。でも「今のところは」それで勝っています。《群れネズミ》のイージーウィンで勝ってる試合も多いので、実は不利な相手と気付かずブン回っているだけという可能性もありますけどね。ただ、それが出来るように《群れネズミ》をメイン4積み、メインサイド併せた8デュレスからのハメゲーの確率もフル投入だけに割りとあります。それをしのがれても、黒神、黒鞭、灰色商人が後詰めになる。

私のデッキだけでなく、今の黒単は中盤から巻き返せる造りのデッキが多い。黒鞭と《アスフォデルの灰色商人》の大量ライフゲインです。これにより、しのいだところに追撃を食らって死んでいたのが、かなり改善されました。

メイン黒神はコントロールに有利です。ライフに蓋をする事で追い詰めた相手を逃がさず、何度でも引ける《強欲》は言うに及ばず。引いたカードで実体化も容易です。場に出てしまうと黒単同系は本当に厳しい。

青単ですが《波使い》は豊富な除去と爆弾で怖くない。青神の対処ですが生物で実体化←横の生物を除去して解除。置物だけで実体化←《肉貪り》で青神を始末と割と何とかなります。爆弾で神はともかく青槍なども壊せますし、アンブロッカブルが怖ければ《真髄の針》を入れる。一番怖いのは《夜帷の死霊》ブン回り・・・もっとも相手もでしょうけど。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (4.021 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.