Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/26(木) 13:25:36

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/60/525/
こんにちは。《蛇変化/Snakeform》の挙動について友人と少し食い違いが出たので確認したくて質問させてください。

質問1

プレイヤーAがプレイヤーBのアップキープに《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》をプレイしました。プレイは解決されましたが、覇権がスタックに乗ったところでプレイヤーBは《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》を対象にして《蛇変化/Snakeform》をプレイしました。
ここでプレイヤーAが覇権した場合は通常通りフェアリーを1枚取り除き、覇権によって誘発する能力は失われているので徒党は何もせずターン終了時まで1/1のクリーチャーになる、と思うのですが、もしもプレイヤーAが覇権をしないことを選んだ場合、僕は生け贄にしなければならないと思うのですが友人は、その能力も失っているので生け贄にする必要はないと主張しました。どちらが正しいのでしょうか?
また、《霧縛りの徒党/Mistbind Clique》に致死量のダメージをスタックに乗せて、もしくはタフネスが0以下になる修正を与えるカードをプレイしたのにレスポンスで《蛇変化/Snakeform》をプレイした場合、覇権の対象としてゲーム外に取り除かれているカードは場に戻るのでしょうか?(《蛇変化/Snakeform》をすでに撃たれている状態でも同じだとは思いますが)

質問2

プレイヤーAが《誘惑蒔き/Sower of Temptation》と、その対象となっているプレイヤーBの《傷痕の神性/Deity of Scars》をコントロールしています。プレイヤーBがAの《誘惑蒔き/Sower of Temptation》を対象に《蛇変化/Snakeform》をプレイしました。

僕はターン終了時まで《傷痕の神性/Deity of Scars》のコントロールはBに戻ると思うのですが、友人は永遠にコントロールは戻ったままだと主張しています(友人によると《一瞬の瞬き/Momentary Blink》と同じような解釈だそうなのですが)。どちらが正しいのでしょうか?

質問3

プレイヤーAが《シスルダウンのしもべ/Thistledown Liege》を含む数対のクリーチャーをコントロールしており、しもべを対象に《鏡編み/Mirrorweave》をプレイしました。プレイヤーBはさらにそれに対応して《蛇変化/Snakeform》をプレイしました。すべてのクリーチャーは能力を持たない緑で1/1の蛇になるのでしょうか?僕はそうなると思うのですが、友人はすべて《シスルダウンのしもべ/Thistledown Liege》になると主張しています(友人いはく、《蛇変化/Snakeform》による修正はコピー可能な値ではないそうですが。。。)

以上3つの質問です。非常に長くて大変申し訳ありませんが、詳しい根拠(CRなど)を添えて解答してくださると幸いです。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.965 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.