Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/06(金) 20:04:08

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1516/511/
ではPick結果の発表です。

【お題:黒の除去】

■【総評】■

流行りの《聖トラフトの霊》を中心とした呪禁持ちへの対抗策や、
 居住で暴れそうなセレズニアのトークン対策のカードが多く見受けられました。

今回も、シンプルなお題の評価の常として、実戦的なカードであるかどうかを
 中心に見ています。パワーバランス、実用性、現実味などが重要な点でした。

それでは以下Pickです。 

●【入賞】●

>>474 mag 様 《見せしめ》

通常一回限りですが、《四肢切断》に匹敵するコスト・パフォーマンスの優良除去。
 勿論《死体焼却》などの黒お得意の墓地追放や、《瞬唱の魔道士》との組み合わせは
 詐欺臭いほど。序盤の猛攻を防ぐカードとしても非常に優秀です。

>>503 名も無き者 様 《狙撃》

クリーチャーに次々と標的マークを付けて、一気に仕留めるという味のあるカード。
 分割できる全体除去のようなもので、即効性の薄さと、一気に複数体展開するような
 カードに対する弱さを除けば、除去としての強さはトップクラス。

>>508 名も無き者 様 《底無し沼》

沼を媒体に何度でも蘇る《死の重み》。流石にテンポを削ぐので何回も繰り返すのは
 難しいものの、終盤で余ったマナからブロッカーや切り札を排除できるのは心強い。
 実際の「沼らしさ」を表現した《流砂》のようなフレーバーもいい感じ。

★【大賞】★

>>494 名も無き者 様 《伝染病》

一度移ったら次々と広がっていく病の恐ろしさを、捻りも少なく表現しきった1枚。
 3マナにしてはやや物足りない修正値ではあるものの、オーラ故に腐ることが少なく、
 自身の能力で後続を持ってこれるので、ウィニーへの対処とファッティへの対処という
 双方の選択肢を得られますし、黒絡みのコントロールでは垂涎の除去と言えます。
 その「伝染病らしさ」をフレーバーフルに、かつ機能的に活用したカードでした。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (18.085 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.