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2024/11/28(木) 01:01:44

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/482/
幾つかの疑問点への回答を。

デッキは25枚目の《沼》を入れて61枚です。

《墨蛾の生息地》
これは最初から一度も入れていません。《鞭打ち悶え》が弱体化するのもそうですが、2ターン目に《困窮》を撃てない方が大問題。あと腐っている《幽霊街》に活躍の機会を与える必要も無いでしょう。もし特殊地形を入れるのであれば《魂の洞窟》を1枚挿して、骸骨や騎士を指定する方が良いかな。土地というよりソーサリーとして使い捨ててもスキジリクスが通るなら勝てます。

《鞭打ち悶え》
現環境の黒単コントロールにおいての攻守の要です。同マナ圏でこれより大きい生物もそう居ませんし、仮に相討ちしてもこちらが有利なので使い捨てる事も多々あります。レポートで書いているように毒殺の方が多いですが、ソリン兄さん絡みや泰山流双条鞭で撲殺する事も稀ではないです。特に《陰惨な再演》《隷属》で奪取したデカ物に着けて殴り勝つ事も。

バニラですが御覧の通り除去が多いので、攻撃を通す事はそれほど困難ではないですよ。構造上、ブラックさんを全力で撃っても残りますし、2/2になっても《沼》を置けばまた育ちます。確かに感染主体ではありますが、デッキの中枢は間違いなく鞭です。

黒十字軍とスキジリクス
突破力と除去耐性が高いので採用しています。両者に通用する除去は一部の黒除去くらいしかない。そして不意打ちの即死コンボを決められるのが、このデッキの最大の強みです。青のコピー生物を構えていても、それだけでは間に合わない。メタ外なので1戦目は決まり易く、2戦目以降は相手が萎縮して立ち回り易くなります。手札、生物破壊で場を掌握しつつ、鞭絡みで速やかに勝つ。しかも今は《漸増爆弾》で黒が苦手とする場の置物にも対処出来るので戦い易い環境です。
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