|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 20:47:44
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1630/472/
+
【常磐木でないキーワード能力を2種類持つカード】全カードレビュー
この類のカードは時のらせんブロック、とりわけ未来予知で多く作られました。
しかし公式がこのブロックに下した評価は「失敗」でした。
多すぎるキーワード能力を新規プレイヤーに覚えさせることは好ましくないためです。
その後は一時期まではセットに収録されるキーワード能力の数は増加傾向にありましたが
近年は減少傾向にあります。ドミナリアや灯争大戦が顕著でしょうか。
そんな中であっても古参プレイヤーやオリカスレの傾向として
キーワード能力が好きなプレイヤーが多いということは大いにあると思います。
投稿作の中にも実現可能な組み合わせ、今までにない面白い組み合わせなど
大きな発掘があったと思います。
では見ていきましょう。
>>431
様
《灰騎士》
《ファイレクシアの十字軍》
をお題に合わせてみた感。感染+パワーパンプの強さは言わずもがな。
>>432
様
《ミューズの啓示》
1ドローor3ドロー。
《時間の熟達》
は意外と振るわなかったですがこれはヤバそうなにおいがします。
>>433
ふわとろ生ライス 様
《ドナー》
移植で使い切って不死を繰り返すカード。後続を全て強化できるほか、コンボにも使えそうです。
>>434
様
《時代の架け橋》
ぷち
《渦まく知識》
。青以外で使える点がお得。平成31年現在は使用不可という遠大な視点の能力です。
>>435
肉じゃが 様
《不屈のニッサ》
何度でも蘇るPW。生物を増やすも強化するも自在で捨てた土地も無駄にならない万能なカードです。
>>436
ラズリー 様
《次元最高記録学者》
伝説サーチ。タイプ・サイクリングの定義から言えばパーマネントに限らない方が自然かも。
>>437
様
《エメリアの守護者、アヴァシン》
8/8 or 5/5+全体除去。不安定さはありますがマッドネスから出る大型生物という点は活かせそうです。
>>438
Nishi 様
《古参兵、ギデオン+古参の騎士、ギデオン》
《Old Fogey》
的なギデオン。Plainswalker。Old Fogeyとのネタ的な差別化が欲しかったと感じます。
>>439
様
《幾多もの探索》
色の安定化から2回ランプまで幅広い反面少々重め。2能力のシナジーは強くないですがそれも一興。
>>440
様
《命守の防壁》
先置き型のフォグのように使えるカード。ショックランドとも相性○で対アグロで嬉しい要素が満載です。
>>441
ESP 様
《ゴブリンだった肉塊》
銀枠的。動きの鈍い塊を表した2能力が良い味を出してます。P/Tはウッド様を思わせる低スペック。
>>442
様
《執念深き屍鬼》
不死+復活でやたらとしつこい。繰り返しサクれるクロックとして採用される姿が想像されます。
>>443
様
《歴戦のゴブリン傭兵》
挑発して逃げる侍。戦闘から取り除くはデザインの伸び代が大きいので公式でももっと使ってほしい。
>>444
様
《進撃のヴィトゥ=ガジー》
能力てんこ盛り。召集と居住はシナジーが強いですね。増幅と居住は組み合わせづらいかも。
>>445
様
《狂気の夜明け》
どれで唱えても誘発。
《叫び大口》
の選択肢の片方が重い方にシフトした版という印象を感じます。
>>446
様
《繰り返す波》
大量のストームが容易に稼げるカード。単体でもデッキによってはフォグのように使えるでしょうか。
>>447
様
《苛む取立人》
2マナ1/1…と見せかけてわらわら出てくる。コスパが恐ろしく高い。1枚で4回サクれる点も注目です。
>>448
様
《舞姫の加護》
瞬速で生物を1回守る or 踏み倒し狙いとなるでしょうか。族霊鎧が外れる隙がない点が好ましい。
>>449
様
《テタヌストキシン》
ストームを稼げそうで稼げないカード。不利な戦闘を全部相打ちに置き換える働きをしそうです。
>>450
様
《邪智+暴虐》
ようこそ
《超起源》
。既存の3マナ続唱持ちよりも使い勝手が良いように強化されていますね。
>>451
様
《地下要塞》
専用タイプ限定の
《修繕》
。4枚の消費に見合っただけのフィニッシャーを呼びたいところです。
>>452
様
《瘡蓋族の暴漢》
火力内蔵生物。速攻を付けて3点火力が即発射できます。5/5にして2回発射も極めて強力。
>>453
わど 様
《どんぐりマシンガン》
リスが集まる!どんぐりが飛ぶ!X火力とXトークンの組み合わせとして説得力が高い表現だと感じます。
>>454
様
《無限の軍勢》
墓地の生物を3/3トークンに変えるソーサリー。暗号が外れるまでは攻撃が通るたびに更に増えます。
>>455
様
《電結の機械職人》
選択によって接合4のように振る舞いを変えるゴーレム。接合とトークンの選択も噛み合っていますね。
>>456
様
《領事府の広報艇》
賛美と搭乗は両方を満たしやすく、搭乗しないときも賛美が機能しやすいですね。面白い着眼点。
>>457
様
《残響する木霊》
エコーがこだまする。毎ターン増えていく4/4+本体は復活持ち。レシオが高めで捨てがいがあります。
>>458
様
《這いよる者共》
2/2潜伏トークンを生成するソーサリー。6枚以上墓地を消費できればかなりの効率。
>>459
様
《大型輸送機》
2Tに1回トークンを4体出すor2Tに1回殴れるパワー5飛行。基本は前者になりそうですかね。
>>460
様
《吸血バジリスクのトゲ罠》
攻撃クリーチャーを全滅させる罠。回復もできるので対アグロ戦では1枚で勝負が決まりそうです。
>>461
様
《瘡蓋族の暴漢》
火力内蔵生物。狂喜達成時は即起動や2ターンかけて2回起動などができるため高効率です。
>>462
様
《思考の循環》
ハンデスorドロー。超過で両方。再活で8枚掘れるので特定のカードを探す目的でも強そうです。
>>463
様
《優しい巨象》
実質3/6。マイナス修整などに対しては通常のスペックとなりますが戦闘や火力にはめっぽう強い。
>>464
様
《執念深き暗殺者》
より深く潜伏。名前通りの執念深さを感じます。頑強のサイズダウンをメリットに転化した形ですね。
>>465
八三五 様
《国威の大戦艦》
1マナ9/7は
《大いなるガルガドン》
への意識でしょうか。上にもありましたが賛美と搭乗は相性抜群。
>>466
様
《オラーズカの宝物庫》
新たなる秘匿土地。ちなみにタップインです。
《オラーズカの拱門》
との比較ではやや短期戦向け。
>>467
逃亡者 様
《浮遊する理》
3マナ2ドロー。最大でも6点ダメージ4ドロー2ディスは控えめな戦果ですがアド損しない安定性が優秀。
>>468
様
《催合の輪》
全部助力。重いカードを効果的に唱えていきたいですが最悪サイクリングなのでそれはそれで。
>>469
moti 様
《原初の産声》
帰化+続唱+ライフ回復。続唱や回復が対象のCMC+2までしか機能しないブレーキ付き。
>>470
様
《引きカエル》
2/1/1瞬速1ドロー。3マナで不要カードを何度でも処理できる点は
《ウーナの寵愛》
を思い出します。
>>471
様
《大渦の特異点》
X+1回の続唱。デザイン意図は伝わりましたが、追放領域からスタックに移動したとき続唱は失われ機能しないと思います。
+
>>460
様
《吸血バジリスクのトゲ罠》
は
お題の要件を満たしていないためPick対象外とさせていただきます。ご了承ください。
>>458
様
《這いよる者共》
は
>>454
様
《無限の軍勢》
を修正したものと思われますが、
投稿作を修正する場合はレス番と修正する旨を明確にするようお願いします。
>>461
様
《瘡蓋族の暴漢》
は
>>452
様
《瘡蓋族の暴漢》
を修正したものと思われますが、
投稿作を修正する場合はレス番と修正する旨を明確にするようお願いします。
+
蛇足「私が考えたカード」のコーナー
まさかここに貼るつもりだったカードを投稿作に使ってしまうことになるとは予想外でした。
代わりのを1枚。
思考燃焼の抉り開け (3)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・戦士
疾駆(1)(赤)(赤)
思考燃焼の抉り開けがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカード1枚を無作為に選んで捨てる。そうしたなら、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
サイクリング(赤)
4/2
+
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(39.915 ミリ秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.