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2025/06/25(水) 09:54:20

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1550/449/
>>440の方へ
ご指摘痛み入ります、一閃について私が誤った見方をしているのはその通りだと思います。

>>444-445天和大三元様
変身はそれで問題ないと思います、私の中では緑のマナクリでシャーマン(かドルイド)を考えていましたが
そうすると赤で変身するタイプがいなくなりそうですね。

《神の報復》について
>また環境に伝説のクリーチャーなど高パワーのクリーチャーが増えるのであれば、それらへの回答はアクセスしやすい方がいいと考えたため
これは逆になります。白は除去の第三色であり、黒や赤に次ぐ色となります。ここを強くすると、黒と赤の除去をより強くしなくてはいけません。
つまりパワーの高いクリーチャーが多いほど、この条件を持つカードは「相対的に弱くあるべき」です。そうしないと環境の除去の強さにインフレが起きてしまいますので。

イニストラードを例に挙げると、変身後を含めてパワー4以上はコモンで9種類いました。
一般的なセットでは、コモンでパワーが4以上のクリーチャーは、青にデメリット持ちが1枚、黒に1枚、赤に1枚、緑に2~3枚程度です。
通常よりもパワーの高いクリーチャーの多い環境が実現できていたため、パワー4以上を破壊する《大物潰し》は4マナでもその役割を十分に果たせることになります。
このように対応範囲が広がると、同じマナ・コストでも呪文は飛躍的に強くなりますので、コストの調整などが必要となります。
怪物化などにより、さらにP/Tが高騰すると思われるテーロスでは、この条件を持つ除去は6マナアンコモンでソーサリーの《邪悪退治》になりましたね。
コモンでも8/9ができる環境とは、ウィザーズはよほど環境を低速化したいんでしょうね、ラヴニカでのそれは失敗したようですが。

《神の報復》を無調整のままにする場合は、環境のP/Tを抑えるために、魂依によるP/Tの修整を緑以外にデザインしないほうがいいでしょう。
あるいは、4マナにしたくない場合には「パワーが4以上」の部分を「パワーが5以上」などに変更することもできます。6以上にすると対象がほぼ消えますので5以上でしょうか。

その他の調整に関して
2マナ域にクリーチャーが過密化したのでどれか1枚のマナ・コストを調整するべきでしょう。
追加投稿を含めて、1,3,4マナに1枚ずつ増やしたいところです。
呪文については、3マナか4マナに1枚ですね。基本セットを見ると、白の呪文は2マナと4マナに集中しているので、4マナを1枚増やす方向がよさそうでしょうか。
2マナの呪文のコストは変更しなくてよさそうです。

ここからは調整とは関係のない提案ですので、返答は急ぎません。
【提案:神河争乱の多色カードについて】
元々多色テーマのブロックではなかったので、複数の色に跨っている主要な部族のみをピックアップする形でいかがでしょうか。
具体的には、侍(赤白)、忍者(青黒)、スピリット(全色?)の3枚を伝説の多色クリーチャーとして神話レアに採用するというものです。
その他アーティファクトと土地に1枚ずつ神話レアを採用すると、各色2枚ずつの神話レア枠になるため、色々と都合がよさそうに思えます。
編集:一部修整
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