Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/09(火) 08:20:08

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1516/442/
ではPick結果の発表です。

【お題:『ラヴニカへの回帰』の新能力を持つカード】

■【総評】■

まだスポイラー段階で、実戦では未知数な能力でしたが、如何でしたか?

留置は、少なくともタッパーよりは強い能力なので、
単純な「タップする」の互換だと強すぎるかなーという印象でした。
半永久的なものだと《拘引》みたいなもんですし……

超過は一番デザインしやすかったのではないかなと思います。
既存のカードの中にも先例があるため、超過前と超過後、
どちらもマナバランスは取りやすかったのではないでしょうか。

解鎖は、能力上出す際に選択肢を持たせるというのが肝ですが、
「絶対毎回解鎖するだろ」みたいなデザインが多かったのは残念です。
元々あまり弄れるような部分もないので、難しいのですが。

活用は、コスト設定さえ出来れば能力自体は分かり易いですね。
スポイラーでも、リミテッドケアのせいかコストがバラバラです。
ただ+1/+1カウンターを乗せる以上に使えるかも重要な点でした。

居住はトークン前提なので、トークンを出す能力と合わさっていれば
それは強力なのですが、手軽に戦力を横に並べられすぎる気もします。
ただ、今回の中では比較的バランスの取れたものは多かったです。

現在諸事情で少々忙しく、今後一段落つくまでPick量やコメントが
ごっそり減るかも知れませんが、どうかご了承ください。
お題そのものは多分出し続けます。

では以下Pickです。

●【入賞】●

>>413 名も無き者 様 《魅力的な香木》

活用+αとして非常に上手いデザイン。
 特に小細工せずとも、自身の《寄せ餌》能力で墓地に落とし易いのもGood。
 アドを失わず攻撃を通す機会を得られ、接死などと合わせて除去代わりにも。

>>431 名も無き者 様 《いい肥料》

墓地対策も出来る《急報》。イメージ的にはゴルガリカラーですが……
 超過するほど墓地が肥えることは珍しそうですが、撃てばそのアドは強烈。
 居住する相方次第では3マナインスタントとは思えないコスパにも。

>>433 たびー 様 《処刑者の判断/Executioner's Judgment》

《血の復讐》と人限定《投げ飛ばし》の超過選択肢込みバージョン。
 前者2枚はピーキーながらも双方ともに腐る場面は少なく、超過すれば
 相手限定全体除去or《心魂破》とエンドカードとして十分な性能。

★【大賞】★

>>415 名も無き者 様 《ミゼットの掲示》

いわゆる超過することで双利呪文となるようなデザイン。
 ドローと火力というベーシックな能力も、超過一つで味が出ます。
 大元のコスト、双呪コスト、超過コストのどれをとっても絶妙であり、
 また6つそれぞれの選択肢にどれも異なる使い道があるのが素晴らしい。
 イゼットらしいトリッキーで優秀な呪文です。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.163 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.