Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/07(日) 22:06:00

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/421/
《すべての「純化」持ちがPW対策となることは想定内でしょうか?》
想定内です。
先に書いたように自コントロール限定は最後に付け加えたものであり、もともとは蓄積カウンターやPWの妨害になると考えていました。

その際考えていたピック基準を公開してしまうと
1、清純カウンターをガンガン簡単に移し変えられないこと。
  (例えば、0コストなら純化1、純化Xなら移動コストが相応など)
  全ての色に直接的なPW妨害(対策とまでは行かない)を与えたかったのです。
2、清純カウンターを移動させるかカウンター消費行動を選択するかジレンマが生まれるようなものであること。
  (有益なカウンター消費行動であればやすやすとPWに使いません)
  (なのでけっこう強力な消費効果のあるものを選ぼうと思っていました。
   構築で《純化デッキ》と言わしめるようなものが作れそうな程度を目指しています。)

カウンターに関してはこんなところです。
こういう意図が裏にあり、現状の効果になっています。
こういうことを公開するとコレに対して反論があったり、投稿の誘導になってしまうので書きたくはなかったのですが、これを隠したまま納得の行く説明が出来そうにないので書かせてもらいました。

>戦略性に富ませたいなら、タイミングをソーサリーに限定する方が面白いのでは?

場面による、というかステージの違いでしょうか。
個人的にカウンター合戦のような、読み合いから始まって、一つの行動の合間に何個も相手の裏をかいてスタックの積み合いになるような衝突が好みなのです。
清純カウンターを載せたままで行動をしないことが選択肢を残し相手にプレッシャーを与えるというか。
一種《力の印章》《炎の印章》みたいなところがあります。
おっしゃる戦略性はもうちょっと大きな視点での戦略性ですよね。

うーん・・・。
私としてはこういうカードがあればよくて、いちいちテキストが長くなるのもアレなので、いっそ画一的にしてしまおうという考えで、結局は《純化N-(コスト)》(失礼、直しておきます)という単純化された表記になったわけです。
なので、個別カードデザインで変化球を多く採用するならば(PW対策懸念含め)原則を狭めることも特にこだわりはないのですが・・・。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (18.536 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.