Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/21(火) 02:34:31

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/205/420/
こんばんは。
>>410
安価ミスしていましたね。すみません。さて、
>“両方捧げたときと両方捧げなかったときの効果が逆である”という自分の考えと同じととってよいですか?

その考えには賛成なのですが、最初の部分で私が良いたかったのは、「順番に選択する場合だと、ジレンマが起こらずに、どちらにしろ両方が黙秘(捧げる)ことになるだろう」ということです。

私としては、フレーバーよりも数学的なことを重視して話しているので、いまのところは「捧げる行為が自白に当たるか黙秘に当たるかはそこまで重要ではないのでは」という考えです。

>何らかのアクションがあった方がどちらを選択したか分かりやすい
確かに、「自白かを黙秘を選ぶ」だと銀枠っぽくなってしまいますね。それに、選択するためのコストは、選択後の報酬(あるいは懲罰)の先払いだと考えられなくもないですね。

>懲役が伸びるのが嬉しいこともあるかもしれませんし
私は囚人のジレンマを純粋に数学的に捉えて議論して「囚人のジレンマの再現は難しい」といったのですが、>>410さんのように物語的に捉えれば、確かにフレーバーとしては問題なさそうですね。(つまり私は「刑期が延びる」ではなく「双方が大マイナス」という風に抽象的に考えていたという事です)
私が言ったことの冒頭には「厳密には、数学的には」という前置きを補完してもらえるとわかりやすいかもしれません。

>多くの場合はジレンマに陥りますよね?
「厳密に言えば囚人のジレンマとは似て非なるジレンマだ」ということです。上で言ったように、フレーバー的には申し分なさそうなので良いと思いますが。

>>417
>そんなカード誰も使わないのでは?
それを言ったらおしまいという気が‥^^ジレンマに陥らない確定的なカードにしてしまえば面白さが半減するし(使い勝手は格段に向上するでしょうが)、名前との乖離が起こって良くないかとも思うので。

>カードの効果がタイトル通りになっていれば、
今のままだとタイトルどおりにはならなそうです。ジレンマが起こらないということが一つと、フレーバー的な問題が一つ(>>410さんが指摘している問題)があるので。

>カード自体がフレーバーやカードパワー的に適正かと言うと疑問ですが
今のままだとちょっと強すぎるみたいですね。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (16.949 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.