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2025/07/29(火) 13:00:59

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1550/398/
そもそも起動型能力なので「打ち消されません」から、コモンの段階でそれを1マナにするのは良くないです。
サイクリングとの違いは「今使えないカードを別のカードと入れ替える」か「今使えないカードからクリーチャーが戦場に出るか」ですが、この違いはかなり大きな点だと思います。
スピリットはシナジー性の強い種族ですから、デッキタイプがスピリットによっていれば、それはサイクリングよりも効果的な動きができることは間違いないと思います。

また、>>396の方が簡潔に仰って下さったように、呪文に腐らないモードを追加して汎用性を高めるので、マナがかかるのは当然と言えます。
マナを軽くすることはアンコモン以上の一部でできるでしょうが、Nの値を不用意に大きくすると「それならもう、その効果の呪文をデザインすればいいじゃないか」となってしまうので難しいですね。
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