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2025/07/29(火) 04:03:15

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1550/360/
【提案されている議題について】
1について
反対。
今は青のコモンを決める段階には無く、青の募集枠を狭めることになります。

2について
削るなら、忠義持ちの侍と入れ替えるために《打ち払いの達人》かと、ただし今後も同様の状況が発生することが考えられるため、今結論を出すのは時期尚早。
大三元様のpick方針は、マナ・コストや役割が被っても気に入ったものはpickする方針のような感じですので
今後もこういった話は出てくると思います。ですので、この1枚だけのためにデベロップ議論は不要で、コモンクリーチャー全部をpickしてからでもいいでしょう。

3について
その前に3マナ帯が供給過多です、これの是正方針を提示していただかない限りは前に進めないかと。
私は種族の数についてはあまり頓着しませんが、大三元様がデザイン骨格で示されているのに、それを踏襲しない事には違和感を覚えます。
これだけスピリットをpickするなら、デザイン骨格に種族比率を書く必要は無いのではないでしょうか?

【現段階のpickについて】
スピリットにも3マナが3枚あり、侍も含めて現段階で3マナが6枚いて供給過多だと思います。
2マナにすることも必要でしょうが、4マナ以上にすることも必要でしょう。
一般的に、白はウィニーの色で軽量クリーチャーが多い色と思われがちですが、コモンでは
1マナ:1~2枚、2マナ:3枚、3マナ:2~3枚、4マナ:2枚、5マナ以上:1~2枚(想定クリーチャー数10~12枚)
程度で構成されています、もちろん多少枚数の変動はありますが、3マナが6枚あるのは異常と言わざるを得ません。
現在のpick状態は低マナによりすぎています。

【提案:たたり神の色拘束について】
どの色にせよ、相手にディスアドバンテージを背負わせる能力は強力だと思いますので
たたり神については、色拘束をダブルシンボルにしたほうが良いのではないかと思いました。
《悪意のたたり神》も、1回しか使えませんがかなり効果は強力で、タッチカラーでも使えるよりは
その色にある程度傾倒していないと使えないようにするべきではないでしょうか。
種別
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