Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/09(火) 17:59:44

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1516/360/
お待たせしました。ではPick結果の発表です。

【お題:合体!】

■【総評】■

複数枚投稿のお題をやっていないなぁ……という安直な理由からこんなお題になりました。

マジックにはDMのようにカードを重ねたりくっつけたりというデザインがないので、
 例えば「進化」だとか「融合」だとかいったフレーバーを表現するのは一手間必要になります。

動作で表現しにくい中でも、メカニズムを通じてそういったフレーバーを伝えるのか、
 あるいは純粋なトップダウンとして、フレーバーを主体に置いてアピールするのか、
 今回はそんなカード1枚1枚の『表現方法』に注目して評価してみました。

それでは以下Pickです。

◆【入賞】◆

>>345 イプシロン 様 《完全生体兵器》

余りに露骨すぎるアルティミット・ウェポン……! カッコよさとえげつなさが半端ないです。
 手札から通ればまず一撃必殺ですが、「そんだけ出してれば普通に殴ればいいんじゃないの?」
 とか「別の1体に全部装備した方が強くない?」とか言うのはロマンぶち壊しなので《禁止》

>>346 名も無き者 様 《火炎舌のドレイク》+《棘鱗のリザード》=《シヴァシーノ・ドラゴン》

リスペクトと言いながら、《ヴィーアシヴァン・ドラゴン》が泣いて許しを乞うほどの高性能。
 片や赤のドレイク、片や玻璃凧的な似非呪禁と単体で見ると実は結構レアな組み合わせだったり。
 合体後も一線級とは言い難いものの、ドラゴンとしての貫録は十分。フレーバーも良い。

>>352 西行寺 様 《ジャイアント・モンスター》+《ラージ・モンスター》/《G.L.M》

そういえばそんな『合体』もありました。元が銀枠故なのか、突っ込みどころが多すぎます。
 まず何故エンチャントなのか? 何故P/Tがないのか? 1つのパーマネントとして扱うのに、
 何故片方が離れるという事態が起こるのか? etc……上手く銀枠を表現出来ている?1枚です。

>>353 名も無き者 様 《消滅破》

なるほど、合体?かどうかは微妙ですが、「打ち消し合う」フレーバーを上手く活かせてます。
 条件は厳しいですが6マナで3追放なら妥当でしょうか。無理に合体させなくても、種の2枚は
 メタカードとして有用なので腐りにくい。《紅蓮破》シリーズの方が微妙に唱えやすいですね。

●【準大賞】●

>>337 名も無き者 様 《突風連れ》《乱気流乗り》

確かに人工の翼は対空戦に画期的ですが……翼一つでここまでパワーアップするのも凄い。
 やはり地面から迎撃しているだけではパッとしないので、真価は空を飛んでからこそ。
 合体すれば空の支配者もかくやとばかりに強力なフィニッシャーになってくれます。
 地味に機械化してるので、素出しによる悪用も見込めますが……漢は黙って《継ぎ当ての翼》

>>339 名も無き者 様 《未来奪いの呪い》《今際奪いの呪い》《過去奪いの呪い》

あらゆる角度からカード(=希望)を削り取っていく様は、まさに絶望の呪いに相応しい。
 「時のらせん」の《早すぎる埋葬》サイクルのような三時制のデザインも上手く出来ています。
 呪いということで《不幸の呪い》からのサーチも出来、十分にリソースを削った後に降臨する
 悪魔はその名の通り絶望そのもの。フィニッシャーとして存分に活躍できるでしょう。

★【大賞】★

>>357 名も無き者 様 《機装鷲》《機装狼》《機装虎》

装備品に変身して互いを高め合うデザインは、現代版キマイラといったところでしょうか。
 それぞれクリーチャーとしては控えめながらも、一度装備になって合体すれば強力無比。
 装備コストが軽いのも特長で、テンポよく展開すれば5T目にはフィニッシャーに変身する事も。
 鷲は飛行、狼はトランプル、虎は二段攻撃と、相手に合わせて攻め方を選べるのもGood。
 『合体』をフレーバーと能力、双方で活かしきったデザインを称えて大賞とさせて頂きます。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (7.703 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.