|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/09/21(土) 15:50:19
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/182/349/
アナウンスです。
以前、ここで詰まった話題について、MJMJに投稿し回答をいただきました。
・
《Reset》
と
《永劫の中軸》
について
永劫の中軸の影響下においても、Resetを唱えることは可能だそうです。
ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1252/1252409489_22289.html
・烈日は、今のルールにおいても、
《機械の行進》
の影響なども加味して特性を判定します。
ttp://qabbs.mjmj.info/topics/1251/1251252334_32206.html
以下は説明ですが、かなり雑感寄りの長文なので、読みたい方だけどうぞ。
>Reset
《連続突撃》
+
《すさまじき激情》
辺りを考えていて、大体、今の回答に辿り着いたのですが、後押しがもらえてよかったです。
正鵠を得ているかどうかは微妙ですが、「多分」以下のような理屈なのだと思っています。
--以下、推察--
《Reset》
などでは、「どのターンの」ステップの前後かを記載していません。
これは、「今の時点が、記載されたステップより前である(後である)」かどうか、すなわち「ターン内の構造」を見ています。
ターンの構造は、ルールに定められた基本形を持ち、フェイズやステップを追加する効果によって修整されます。
一方、フェイズやステップを飛ばす効果は、フェイズの進行に影響を与えますが、ターンの構造そのものには影響がないと考えられます。
例えば、「次のドロー・ステップを飛ばす」という継続的効果がドロー・ステップを飛ばすのは、実際にそのステップが始まろうとする際です。
ですから、今が「ドロー・ステップより前」かどうかを判定する場合には、「飛ばす」効果を考慮に入れることはできません。
一方、今が「ドロー・ステップより後」であるかを判定せよ、と言われると、ゲームの履歴を参照することができるため、そうしがちです。
しかし、先述の通り、「どのターンのいついつ」と具体的な参照時期の指定がされていませんので(
《Reset》
を見てください)、これはゲームの履歴を見る指示ではありません。
よって、ターンの構造を見ると考えれば、「前」と同様に、「飛ばす」効果を無視して考えるのが筋でしょう。
※エコーのように、具体的な参照時期を指定している場合は、ゲームの履歴を見ることになります。
----
なんとか、解りやすい表現にしてwikiに追記したいですね。
さて、どこに書くのがよいのか。
>烈日
何でですかね。理屈はよく解りませんが、公式に「+1/+1 カウンター」と言われたので、呑みこみましょう。
(正直、今のルールを読んでも、戦場に出た後の継続的効果を加味できるかどうかは「読んだ人次第」に思えます。)
そもそも(当時は
CR613.12
的なルールが未整備だったとはいえ)始めに槍玉に挙がった段階で「+1/+1 カウンター」にされた辺りからして、理解不能なのですが。
カードの機能を保って欲しかったですねぇ。
>ダメージ関連の置換効果
脳内整理をしている間に、追加の疑問が沢山出てしまったので、順に処理しています。
ダメージのルールはとても難しいです。
>アンタップについて
うーん、投稿すべきかどうすべきか。うーん。
追記
>>352
を見て気付きましたが、ゼンディカーのルール更新?でルールに「アンタップ状態のものしかタップできない」と明記されるみたいです。
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(19.565 ミリ秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.