|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2025/12/01(月) 08:34:00
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/213/304/
>>303
>
《目潰しの魔道士》
徒労ですし、タップされます。
繰り返しになりますが、起動コストを支払うのは起動時であって、解決時ではありません。
目潰しAが能力を起動して、それに対応して目潰しBの能力を起動しようとする時点では、Aはすでにタップ状態です。
(よく聞く「対応して」というのは、相手が何かしようとするのに割り込むのではありません。相手が何かした呪文やらが「解決する前に」割り込むのです)
また、対戦相手が目潰しの能力を起動宣言しているということは、現在の優先権は対戦相手にあります。
あなたは、相手が優先権を放棄するまでは能動的な行動はできません。
優先権は、MTGを「トランプのスピード」みたいなゲームにしないための概念です。
大抵は省略してプレイされますし、厳密に扱うと若干面倒ですが、
後々重要になってきますので、スタックと併せて、基本ルールブックやMTGwikiなどを読んだり、質問したりしながら遊んで、早めに慣れておくとよいと思います。
お節介
「発動」「互いの場」といった表現は、ルール上誤解を招きますので注意してください。
特に、「戦場(場)」は単一のものです。
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(6.156 ミリ秒)
© 2007-2025
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.