Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/27(金) 22:23:08

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/110/295/
 やるならある程度のレベルまでは一人で仕上げて、そこから拡張していく作業、具体的には収録カードの追加、それが終わって何か問題が生じたら、テストプレイとエラッタをしていく。もし、発案者がルールに明るくないのならば、そのあたりの整備は参加者に依頼して修正させる作業が加わる。勿論、製作の準備段階にルールとテキストのテンプレートも覚えておくと良く、フレイバーテキスト程度の英語と日本語の対応ができれば最も良い。
 テストプレイは、一次に発案者(スレ主)、二次にボランティアがやって、一次テスト→エラッタ→二次テスト→エラッタという流れにする。
 スレッドの性質上、発案者側で80%ほど完成されている状態でないと、参加者が戸惑うだけだろうと思う。なので、一次テストですべてのカードを修正して、必要ないと判断したならしなくても良いが、概ね問題ないと判断した上で二次テストに移行する。
テストの手間を考えると、スレッドで募集したカードはあまり多くはとれないだろう、せいぜい20枚が限度ではなかろうか。
 あるいは、ブロック構築が出来る程度にカードがそろったなら、そこから、カード追加→テスト→エラッタ→カード追加……、というようにしても良いかも知れない。上手く軌道に乗れば収録枚数ももっと増やせるし、テストプレイの時間とカードの追加をかぶらせる事で効率良く時間を使えるように思える。もっと言えば、エラッタもそれほど真剣にやらなくとも良いだろうと思う。
 何にせよ最大の課題は参加者との意思疎通が充分行き届いているかという事か。

ざっと考えてみた所はこんな感じ。文章の粗はともかくとして、内容に不備があったらそのときはよろしく。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (8.171 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.