Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/07/09(火) 07:38:54

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1516/277/
お待たせしました。ではPick結果の発表です。

【お題:過去のエキスパンション名と同じ名前のカード】

■【総評】■

今回は名前だけの縛りだったので、注視したポイントとしては
 カードとしての実用性やバランスが主になります。普通です。

また、過去のエキスパンションと繋がりがあるという点で、
 そのエキスパンションに含まれるコンセプトや背景世界との
 繋がりが見い出せるのであれば、追加点として考慮しています。
 (無いからといって評価を下げる事はありませんが)

最近のエキスパンションの傾向的に、次元カード関連の投稿が
 来てもいいかなと思ったのですが、存外少なかったですねぇ。
 「基本セット」系への挑戦もあるかなと思ってましたが……

では以下Pickです。

◆【入賞】◆

>>252 名も無き者 様 《新たなるファイレクシア》

帰ってきた《ヨーグモスの意志》。参照するのが相手なので爆発的なコンボは作りにくいものの、
 Φマナによる色拘束無視と高速展開は脅威の一言。ライフ管理はしっかりと行いたいところです。
 ……もしかして、一番使い勝手のいい部分は「高速で出せる《虚空の力線》」という点だったり。

>>273 森緑 様 《故郷/Homelands》

故郷に帰ったら家族による暖かい出迎えを期待してしまうものですが、そんなお迎えの様相を
 上手くシステムで表した1枚。自発的に戻せる救出・開門クリーチャーなどは相性抜群です。
 これが同じ部族だと《アメーバの変わり身》あたりが参勤交代に勤しむことになったのでしょう。

>>274 名も無き者 様 《先見の明/Visions》

ちび《道化の王笏》といった能力。FB持ちでもなければ1回で実質2枚分の対象を無効化出来、
 常に危険なカードを取り除けるとは限らないものの、手軽に撃てるカードとしては幾分優秀。
 そのコストの軽さもあり、青絡みのコントロールやクロックパーミでの活躍が期待されます。

●【準大賞】●

>>255 ぺんぺん草 様 《同盟/Alliances》

聞こえはいいものの、要するに一方的に同盟を結ばせてしまう白なのに腹黒いエンチャント。
 然るべく使えば攻撃制限+《神聖の力線》ですし、破棄されても《時間のねじれ》とコスパも
 かなりのもの。もっとも選択権は相手にあるので、対策カードとしては不安定ですが……

>>266 名も無き者 様 《原書/Alpha》

いざ原初のマジックの時代へ……といっても第6版の頃なのでそこまで昔でもない気がしますが。
 マナ・バーンやリンボといった昔懐かしいルールが適用されるとはいえ、狙って活用させるのは
 中々難しいですねぇ。しかし、往年の戦いを再現出来るという意味では中々に興味深いです。

★【大賞】★

>>261 名も無き者 様 《果てなき旅路/Odyssey》

オデッセイと言えば元は古代ギリシャの叙事詩として知られ、英雄の孤独な漂流を描いた作品。
 その長年の受難の旅路をフレーバーとメカニズム、双方で見事に表現出来ていると思います。
 オデッセイのコンセプトの一つである墓地利用とも上手く合致し、自身もスレッショルド持ちと
 申し分なし。名前を存分に活かしきったデザイン・フレーバーを評して大賞とさせて頂きます。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (14.317 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.