Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/06/25(水) 00:48:30

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1551/26/
●仮称
霊験[コスト]
●能力
あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、[コスト]を支払っても良い。そうした場合、このパーマネントは追加の神性カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
●説明
大三元様の仰っていたパーマネントの伝説化を、神性カウンターをトリガーにしてできないかと思い、粗削りですが提案させていただきます。
霊験を持つパーマネント全てが伝説化しなくても、サンプルのように強化するだけでもいいと思います。
もちろんクリーチャー以外にパーマネント全般に適用できると思います。
霊験コストの色拘束の調整や、神性カウンターという名前のフレーバー面を活かし、キッカーと同じじゃん、と言われることは避けることができると考えます。
●問題点
デザイン上、霊験を持つパーマネントに「このパーマネントの上に神性カウンターが置かれている場合~」の能力を加えることが基本的に必要になる。
ルール上、パーマネントを伝説化する能力を作る場合、その整備が必要になる。
プレイ上、+1/+1カウンターや蓄積カウンターとの区別が必要になる。
神性カウンターそのものが抱える問題として、神性カウンターを使っていた旧神河のカード全てが「破壊不能」を持っていたため、それを持たないことに対する違和感が生じる可能性があること。

サンプル
《例示される蛇》 (3)(G)
クリーチャー ― 蛇・シャーマン
霊験(2)(G)(G)(G)
例示される蛇の上に神性カウンターが置かれている限り、それは+2/+2の修整を得るとともに呪禁を持つ。
3/3

編集:文章の細部修整。議論スレの指摘を受け文章を一部追加。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (4.426 ミリ秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.