|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 12:42:55
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1473/258/
世界観重視なら、もっとそっちを押し広げていくべきだろう、って内容を言いたかった。既にメカニズムテーマとして「パーマネント」があって、そこにサブテーマ「文明」を持ち込むなら、文明もまたその「パーマネント」に属している方がベターじゃね、ってことね。
一応ちゃんとした理由はあるんよ。
第一に、【主護】【諜報】【奥義】と、人間側のメカニズムを見てみると、どれも文明らしい能力じゃない。もしこれらの能力が「神の乱直後の人間サイド再興期のものですよ」説明されても納得いくと思う。神河っぽいのは間違いないが、それが文明っぽい、現代っぽいかと言われるとそうではない。そうなると、現行案では、文明はそこまで重きをおいたテーマではないと考えられる。
第二に、ラヴニカやアラーラ等、複数のコンセプトを持ったエキスパンションは、その中核に「世界観」がある。ラヴニカであればギルド同士の対立というストーリーがあって始めて複数の異なるテーマを描け、アラーラであれば断片という背景設定があって始めて以下略。
ならこのエキスパンションが複数の異なるコンセプトを持つためには、共通の世界観が必要ではないだろうか。それに最もふさわしいものといえば「文明」、もっと言えば「文明VS神(伝統?)」が考えられる。システム的には「パーマネント」「色」と異なったものであっても、共通のより大きなメカニズム…神と文明の対立等があれば、それはエキスパンション全体を通して一貫したものになるだろう。
しかし上で挙げた人間サイドのメカニズムはどれも文明らしくはない。そうなると一つの疑問が思い浮かぶ:このセットの中の文明って何?と。
つまり、一言でまとめると、浮いてる。
>>254
の指摘が地味に的確。
あと人間(文明)=無色、神=多色ってそれっぽく書いてるけど、そうなると神サイドにも多色をフィーチャーさせなきゃならなくなって、より混沌とした状況になると思う。
メインテーマが文明なら、現在のメインメカニズムもそれにフィットさせるべき、あるいはメインテーマがパーマネントなら、現在の文明案をそれにフィットさせるべき。
全く関連性のない二つのテーマを一エキスパンションに組み込みたいなら、それでもいいだろう。でも自分はいままでそういったセットを見たことがないし、あるいはそれでどちらのテーマも満足させられるほどのものを作れるのかと言われると想像もつかない。だから敢えて否定的、かつ改善案として上の意見を挙げる。
ここはおかしい、ってところがあれば反論してくれ。
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(21.452 ミリ秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.