Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 12:42:55

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1473/258/
世界観重視なら、もっとそっちを押し広げていくべきだろう、って内容を言いたかった。既にメカニズムテーマとして「パーマネント」があって、そこにサブテーマ「文明」を持ち込むなら、文明もまたその「パーマネント」に属している方がベターじゃね、ってことね。

一応ちゃんとした理由はあるんよ。
第一に、【主護】【諜報】【奥義】と、人間側のメカニズムを見てみると、どれも文明らしい能力じゃない。もしこれらの能力が「神の乱直後の人間サイド再興期のものですよ」説明されても納得いくと思う。神河っぽいのは間違いないが、それが文明っぽい、現代っぽいかと言われるとそうではない。そうなると、現行案では、文明はそこまで重きをおいたテーマではないと考えられる。
第二に、ラヴニカやアラーラ等、複数のコンセプトを持ったエキスパンションは、その中核に「世界観」がある。ラヴニカであればギルド同士の対立というストーリーがあって始めて複数の異なるテーマを描け、アラーラであれば断片という背景設定があって始めて以下略。
ならこのエキスパンションが複数の異なるコンセプトを持つためには、共通の世界観が必要ではないだろうか。それに最もふさわしいものといえば「文明」、もっと言えば「文明VS神(伝統?)」が考えられる。システム的には「パーマネント」「色」と異なったものであっても、共通のより大きなメカニズム…神と文明の対立等があれば、それはエキスパンション全体を通して一貫したものになるだろう。
しかし上で挙げた人間サイドのメカニズムはどれも文明らしくはない。そうなると一つの疑問が思い浮かぶ:このセットの中の文明って何?と。

つまり、一言でまとめると、浮いてる。>>254の指摘が地味に的確。
あと人間(文明)=無色、神=多色ってそれっぽく書いてるけど、そうなると神サイドにも多色をフィーチャーさせなきゃならなくなって、より混沌とした状況になると思う。
メインテーマが文明なら、現在のメインメカニズムもそれにフィットさせるべき、あるいはメインテーマがパーマネントなら、現在の文明案をそれにフィットさせるべき。

全く関連性のない二つのテーマを一エキスパンションに組み込みたいなら、それでもいいだろう。でも自分はいままでそういったセットを見たことがないし、あるいはそれでどちらのテーマも満足させられるほどのものを作れるのかと言われると想像もつかない。だから敢えて否定的、かつ改善案として上の意見を挙げる。
ここはおかしい、ってところがあれば反論してくれ。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (21.452 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.