Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/10/18(金) 13:58:22

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/143/25/
誘発型能力である「頑強」が誘発し、スタックに乗っている時について質問です。
wikiのドラフト点数表(イーブンタイド)の《メロウの骨かじり》の項目に
>頑強や回顧対策としてピックしておいて損はない。
と書いてありました。

ここに書いてある「頑強対策」とは、頑強持ちのクリーチャーが墓地に行ったときに、誘発型能力である「頑強」が誘発した後スタックに乗り、それが解決される前に《メロウの骨かじり》のタップ能力で頑強持ちのカードをゲームから取り除く事だと解釈しました。

しかし例えそうしたとしても、頑強(誘発型能力)はスタックにあるので、能力の解決を待たなければいけないと思います。もしそうだとしたら、解決時のチェックで何の条件を満たしていないために、何も起こさずに終わってしまうのでしょうか?


>2.能力の解決時に、再度条件をチェックする。条件が満たされていない場合には、その能力は何も起こさない(打ち消されるわけではないので注意)。これは、対象が適正かどうかのチェックと同様である。
これはwikiのif節ルールについてですが、頑強には
>このクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、それを-1/-1カウンターが1個置かれた状態でオーナーのコントロール下で場に戻す
と書いてあるだけで、どこにも違反していないように思います。
もしかして、頑強には「(墓地にそのカードがあり、)その上に-1/-1カウンターが置かれていなかった場合、」という()が省略されているのでしょうか?だとしたら、「解決時のチェックで墓地にある」という事に矛盾が生じるので不発のまま終わると理解出来るのですが。-1カウンターはゲーム外にいったとはいえ、確かに乗っていないのでどうも納得できません。。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (16.857 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.