|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2025/11/07(金) 09:53:45
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/332/248/
>>246
さん
マッドネスは、「カードを捨てる場合、墓地に置く代わりに追放してもよい」という常在型能力と、「この方法で追放したとき、そのカードを、マナコストでなく、[コスト]を支払って唱えてもよい。云々」という誘発型能力です。
呪文や能力の解決中でも、常在型能力による置換効果は機能し、マッドネスを持つカードを追放できますし、そうしたなら誘発型能力のほうも誘発できますが、その能力は現在解決中の呪文なり能力なりが解決を終えた後でしかスタックに置かれず、解決されることはありません。
激発をマッドネスの効果で唱えられるようになるのは、この誘発型能力が解決されて発生する効果のためですから、大あわての捜索の解決時に行われる「土地を最大3つアンタップする」を終えた後でしか、激発を唱えることはできません。
したがって、激発を唱えるかどうかを決めてそれのマッドネスコストを支払うためにマナ能力を起動しようとする時点ではもう、土地はアンタップされています。
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(17.206 ミリ秒)
© 2007-2025
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.