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2025/06/28(土) 22:46:12

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1532/227/
今回のテーマは『プレインズウォーカー』でした。遅れましたが、今年もよろしくお願いします。

>>203
>魔王ベールゼブブ (4)(B)(B)(B)
>プレインズウォーカー―ベールゼブブ
>[±0]:クリーチャーを1体生贄に捧げる。そうした場合、魔王ベールゼブブの上に忠誠度カウンターをX個置く。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。
>[-2]:カードを2枚引く。あなたは2点のライフを失う。
>[-4]:ターン終了時まで、魔王ベールゼブブは飛行とトランプルと「終了ステップの開始時に彼がタップ状態である場合、彼はあなたに7点のダメージを与える。」を持つ7/7のデーモン・クリーチャーになる。それはプレインズウォーカーでもある。このターン、彼に与えられるすべてのダメージを軽減する。
>[-13]:対戦相手がコントロールするすべてのパーマネントを追放する。その後、あなたのライブラリー、手札、墓地、追放領域、ゲーム外から、あなたがオーナーであるデーモン・カードを望む枚数選び、それらのマナ・コストを支払うことなく唱える。
><6>

魔王の名を冠するプレインズウォーカー。およそ悪魔がやりそうなことを全部やるといった感じで、絵としてはこれ以上にないぐらい上手く作れています。あとは場に触れられないのが7マナのプレインズウォーカーとしては困り所なので、除去などの能力がほしいところ。劣勢時、猶予は後1ターンというときに引いて何もできないのは淋しいですし。まあ、利己的で魔王らしくはありますが。

>>219
旧支配者クリトル (2)(青)(青)
プレインズウォーカー - クリトル
[+1]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後カードを3枚捨てる。
[-X]:あなたの次のターンまで、他の各対戦相手が呪文を唱えるたび、そのコントローラーが(X)を支払わない限り、それを打ち消す。
[-4]:クリーチャー1体を対象とする。《》が戦場に出ている限り、そのコントロールを得る。
[-7]:あなたは「あなたはすべての呪文や能力のすべての対象を選ぶ。」を持つ紋章を得る。
<4>

支配する能力に長けたプレインズウォーカー。個人的には3つ目の能力が面白いと思います。《誘惑蒔き》に似た能力ですが、クリーチャーと違って攻撃されますからね。奥義は《超心理戦》みたいなものでしょうか。だとすれば、その効果が確定で決まると、相手はそういう類の呪文や能力を使わなくなり、禁止するのと違いがなくなってしまうので、何らかの工夫した方がいいでしょう。

『大賞』
>>209
>オブ・ニクシリス/Ob Nixilis (緑)(緑)
>プレインズウォーカー─オブ
>[+1]:あなたのライブラリーから基本土地カード1枚を探し、そのカードを公開する。あなたのライブラリーを切り直す。その後そのカードをその一番上に置く。
>[ 0]:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
>[-6]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、あなたがコントロールする土地1つにつき3点のライフを得る。
>2

土地、マナ絡みの能力を持ったプレインズウォーカー。土地をトップに持ってくる能力が、何度も使うことを考えれば個性的で、それを前提に考えてデッキ構築をする必要があり、挑戦してみたくなりますね。奥義は、それが使えるほどの忠誠度が溜まっているのなら戦場が止まっている場合が多いでしょうから、フィニッシュ手段の方がいいと思います。土地をクリーチャー化、あるいは土地の数だけトークンとか。全体的にやりたいことが明確で、一人のキャラクターをきちんと描けていると思います。


以上です。ご投稿、ありがとうございました。

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