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2024/11/26(火) 10:54:58

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/240/197/
やっと帰って来れた……

次の第5回に向けて、青緑のメカニズムについての案を簡単に挙げておきます。

赤白のPickの纏めと、青緑の暫定Pickは明日・明後日にでも。


メカニズムについての意見は赤白と同様にお願いします。



■採用するメカニズム

 ・《継承》
 ・《瞑想》
 ・《世界樹》

 これらを青緑の主要システム・メカニズムとしていこうと考えています。
 その他の投稿されたメカニズム(etc土、etc多重キーワード)は、単体として採用する可能性があります。

 理由が是非知りたい、これが採用されないのは納得いかない、というのがあれば遠慮なくどうぞ。


◆継承

 破壊されたときに自身の能力を他のクリーチャーに受け継がせる、というのが主たる能力だと思います。
 それ以外にこんなのもあるよ、というのがあればお願いします。


 【案1】起動型能力のみ

  【案1-a】「継承」はタップor生け贄をコストに含む起動型能力を持つクリーチャーにのみ

  【案1-b】どんなコストであれ、起動型能力を持っていれば付けてもよい

 【案2】全ての能力を受け継ぐ


 私自身は【案1-a】を考えています。理由は悪用を防ぐため。クリーチャーのみ。枚数は8枚から9枚。


◆瞑想

 >>194のダグルスさんの纏めて下さった意見に加え、仕事中にふと思った、こんな形の瞑想も提案してみます。

 【案ex】瞑想(アンタップステップの開始時、このクリーチャーがタップ状態である場合、あなたはこれをアンタップしないことを選んでもよい。そうした場合、このクリーチャーの上に瞑想カウンターを1つ置く。このクリーチャーがアンタップしたとき、このクリーチャーの上に置かれている瞑想カウンターを全て取り除く)


 利点は、攻撃役にしてもいいし、瞑想状態で居座る事も出来る。継承と(タップコスト持ちなら)地味に相性が良い。
 強い効果はカウンターの数で規定すればいいし、ただタップで居座る事で効果を発揮する、エンチャントのように扱ってもいい。
 待機っぽい現在の案と異なる。

 どうでしょう? 単なる思い付きですが。


◆世界樹(まあ名称は仮として)

 世界樹と呼ばれる一つの巨大な「何か」を守護しているのか……
 芸術家=職人が集い、世界樹と呼ばれる一つの巨大な「何か」を育てようとしているのか……


 【案1】世界樹が既に存在し、守護する

  【案1-ex】世界樹は何?

 【案2】世界樹を育てる

  【案2-ex】世界樹は何?


 私は【案2】で、育てるのはクリーチャーがいいのではないかと考えています。
 形式としては最初期に提案された「一体しか出せない0/1のクリーチャー・トークン」を育てていく感じで。
 cipで、「世界樹という名のクリーチャーをコントロールしていない場合…」と条件を付ける。
 その能力を持つ、いわば世界樹の育て人達は、強化したり能力を付与したりという付随効果を持つ。

 除去してもすぐに復活する、世界樹というクリーチャーをずっと場に残らせ続け、強化し続けられるというのが
 青緑のイメージに合っていますし、トークンであればリミテッド的にも問題が少ないように思います。



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