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2024/12/19(木) 11:53:21
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/180/
《精神ヘドロ》
まずヘドロの採用不採用はデッキの組み方次第なので置いておきます。
速攻デッキはともかく青白でも青黒でも
《精神ヘドロ》
を通す隙は、結構あります。よくあるのが新ジェイスや全体除去の返しでヘドロが通るなど。昔のパーミッションとは違い、テンポ面でタップアウト気味に新ジェイスを出す人も多い。もし
《呪文貫き》
《マナ漏出》
を構えながら出すなら、それだけ設置が遅れます。そして相手が重要呪文を打ち消しで守れるなら、こちらは手札破壊から重要呪文を通す事が出来ます。
クロックが無い状態でヘドロその他を打ち消す為に、あまり動いてこない相手なら正直怖くない。全ての呪文を打ち消せる訳ではないので、ハンデスビートぎみに動いていれば、いつしか相手が焦れて隙が出来ます。レポートでよく私のデッキが黒ウィニーモードになるのは、これが理由です。ビートデッキが
《審判の日》
を撃たれるのではなく撃たせるように、打消し呪文も撃たせる立ち回りが重要です。
《強迫》
もあれば
《ぬかるみの代価》
《コジレックの審問》
もあり、打消し主体のデッキは苦にならないのが黒の手札破壊主体のデッキ。私のデッキが青白コンは楽(プロト白で有利な面もありますが)で青黒コンがきつい理由は、青の打ち消しや新ジェイスではなく、黒の手札破壊とフィニッシャーですしね。あまり当たりませんが、同系黒コンも
《強迫》
系から手札の温存が出来ないトップ勝負になりやすく、
《喉首狙い》
で黒生物をあっさり除去出来るのも良し悪し。
コントロールデッキは打消しよりも、手札破壊(特に
《強迫》
系)で手札を温存出来ない方が厳しいです。
>>168
さん
私のデッキは2枚採用です。帰って来るブラックさんの3枚目以降を入れるより
《漸増爆弾》
《全ては塵》
で全体除去を散らし、生物以外の対応力を高める方が良いですよ。土曜の試合の例は極端ですが、2枚入りでも思っていた以上に複数回引けるようです。
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