Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/06/04(火) 19:43:22

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/2106/173/
+

【護法】Pick結果です。

[入賞]
>>150《双鉄球のオーガ》
護法で土地の生け贄を要求する中堅クリーチャー。2つのキーワード能力のみを持つシンプルなクリーチャーですが、各種の数値設定と能力の組み合わせが巧妙です。4マナでパワー4相当は単体では標準的なスペックですが、二段攻撃の爆発力の高さを考慮すると除去の優先度が高くなり、相手は自然と護法に誘われるという設計になっています。土地破壊カードとして見ても4マナであり現代の基準がきっちり守られています。極めて精緻なバランスを取ったカードだと感じました。

>>166《アゾリウス警備隊》
新しいエンチャント・タイプ。護法はおまけ的な効果で「3」と「5」が本命ですね。いずれの能力も強力で育てるのが楽しく、護法・タッパー・附則とアゾリウスらしい効果で揃えたことでフレイバー性も高くなっています。「5」の能力は附則持ちとシナジーが大きいですが、附則を持つカードを作らずに附則を登場させる方法としても優れていますね。新しく面白いエンチャントの形だと思います。

>>168《攻めの護法、シャオリー》
護法で攻撃。護法は相手が触ってくれなければ機能しない受動的な能力ですが、このカードは護法を戦術の軸にすることを可能とします。パワーを上げる・ブロックされないという護法持ちにとって最も魅力的な提案2つを兼ね揃えている点が使いやすく直感的であると感じられました。カードパワーの評価としては強くしすぎているカードであり調整は必須だと思いますが、アイデアが優れていることを評価しました。

[大賞]
>>147 ねころぶいぬ 様 《神社の結界》
旗手系エンチャント。護法持ちを旗手にします。相手にとって嫌な2つのこと、護法に除去を使うことと旗手に除去を使うことを同時に要求するいやらしさが完成度が高く素晴らしいですね。2マナ・パワー2の取り回しの良いクリーチャーであり、より重い護法コストを持つクリーチャーと強力なシナジーを持つエンチャントであり、民を守る神の護法であるというフレイバーを持つというどこを切り取ってもクオリティが高いカードです。ひと目見たとき大賞であるとほとんど確信めいたものを感じました。大賞おめでとうございます。

+
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (18.246 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.