Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/10/31(木) 16:20:15

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/219/171/
僕も世界観の話し合いが先にあるのかと思ってましたが、システムの話題でいいのなら提案させてもらおうかな。

以下は僕の持ってる各色とライフの関わり合いのイメージです。

・白:ライフゲインは得意。逆に相手のライフに直接干渉するのは苦手。
デッキ例としては、ライフゲインしながらダメージレースを有意に運ぶウィニーや、序盤は守り+ライフゲインで粘り、終盤アジャニの最終奥義に継げるパターンのコントロールデッキのイメージです。

・緑:ライフゲインは得意。自分のライフが残り少なくなってきた場合でも、火事場の馬鹿力みたいな一発逆転の爆発力があるイメージ。
例えば+2/+2するインスタントで、自分のライフが10以下だった場合、代わりに+5/+5みたいな呪文がいくつかあれば追い詰められてからの逆転の一撃をサポートできるのでは。

・赤:もともと火力という点で、相手のライフに直接干渉できる。さらに《ゴブリン弩弓隊》《ヘルハウンド(たしかウェザーライトあたりに4マナ4/4速攻で、場に出たときに自分に4点ダメージっていう奴がいたと思うんだけど、名前ど忘れ)》などに代表される『自分のライフを削ってでも展開を有利にすすめる術』も長けているので、バーンだけでなくスーサイドコントロールとでもいうようなデッキが作れないかな。

・黒:《魂の消耗》《堕落の触手》、絆魂など、他人のライフをすするのは黒の得意とするところでしょう。さらに《血なまぐさい結合》は今回のテーマで台風の目となりそう。
また《血の署名》《吸血の教示者》《ネクロポーテンス》のようにライフを手札に変換するのも得意な色なので、スーサイドブラックやネクロドレインなどのデッキも復活して欲しい。

・青:他人と自分のライフを入れ替えたり、一時的に借りたりなどの術は昔からあるので、その辺のカードの再録orリメイクは楽しそう。
《加工》があるので、アーティファクトに何かいいカードをデザインしてやれば、青の勢力は有意になるのでは。

このように妄想しております。
この通りにいくと、デッキ勢力としては、
『バーン』『ステロイド』<『ライフ回復デッキ(白か緑)』<『相手がライフどれだけあっても関係ない青(ライフ入れ替えやライブラリー破壊、何らかのコンボデッキなど)』<『早さのスーサイドブラック』『手札破壊』の黒<『バーン』『ステロイド』
みたいになるのかな。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.358 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.