Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 03:06:06

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/213/165/
>>164
まじめな大会の場合の話ですよね。
まず、ジャッジを呼び、状況を説明し、具体的な指示を仰ぎます。

ここら辺の処理の指針は、マジック違反処置指針という書類にまとめられています。
http://mjmj.info/data/JPN_IPG_20091001.html

その中からざっと持ってくると

・誘発型能力の話
「誘発忘れ」に当たります。
判明した段階でジャッジを呼びます。通常は巻き戻しは行わず、その場の状況で能力の処理を行います。
上記リンクの「誘発忘れ」にかなり詳しく書いてありますので検索のこと。

・コストの支払い
適正なコストを支払っている場合、手順を完了したのならば(通常は優先権の放棄か行使)、巻き戻すことはできません。
RELの低い大会ならば、即座に訂正を申し出れば(ジャッジを呼びましょう)OKが出ることもありますが、競技・プロレベルの大会では問答無用です。

一方、不正なコストの支払いであった場合、これは
「ゲーム上の誤り ─ その他一般のゲームルール抵触行為」
に当たります。
ジャッジを呼び、状況を確認してもらった上で、可能ならば誤りの起こる直前まで巻き戻します。一部でも巻き戻せない場合は、部分的な巻き戻しは絶対にしません。

キッカーについては、プレイ手順の完了前であれば、「順序違いの連続行動」と捉えることもできるので、お咎め無しの場合が多いでしょう。
http://mjmj.info/data/JPN_MTR_20091001.html
優先権のやりとりや誘発処理に入っていれば、巻き戻すことはできません。

・針
効果やルールを勘違いしているのは、基本的にプレイヤー個人の責任です。
次から気をつけましょう。

ただし、一方ないし互いの勘違いでゲームが不正な状況になった場合は、ジャッジを呼びましょう。

・森
先述のように、不正でない状況下でゲームが進行した場合、巻き戻すことはありません。
《森》を出した時点で即座に気付けば、あるいはOKかもしれませんが、ジャッジを呼んで確認しましょう。

ーーー
まとめ。
ジャッジを呼びます。

ただし、プレリリースなどの「一般」RELの大会ではかなり緩めに認められることもあります。
いずれにせよ、その対戦相手との試合での最初の不具合であれば、必ずジャッジを呼んで確認しましょう。

競技・プロRELで勝手な処理を行うと、お互いに懲罰が与えられます。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (7.508 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.