|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 07:58:25
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1474/16/
近代神河を感じさせるギミックを作りました。
キーワード能力、キーワード行動、能力語のどれでもないのでお題から外れていたら無視してください。
あと、所々曖昧な点があるので、これから叩き台にしていければ幸いです。
**************************
特殊タイプ【文明】
**************************
・文明はパーマネントタイプに付属する特殊タイプであり、そのパーマネントや呪文が古来からの魔法から完全に決別した文明による技術であることを指す。
・文明を持つカードのマナ・コストは、文明を持つパーマネントから生みだされたマナでしか支払えない。(つまり、文明を持つ土地が存在する。)
また、文明を持つパーマネントから生み出されたマナは基本的に文明を持たない呪文やパーマネントの起動型能力のマナとして支払えない。
・文明を持つカードはスタック上にあるとき、呪文ではなくただ単に文明であり(よい呼称が浮かばなかった)、スタック上に置くことは「唱える」ではなく単にプレイすると表現する。つまり、打ち消し呪文で打ち消されず、呪文を唱える誘発型能力は誘発せず、
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
などでプレイ制限されない。一方でスタック上の文明に干渉しうるカードが存在してもおかしくはない。
例、
掃除機(仮) (3)
文明アーティファクト・クリーチャー―構築物
プロテクション(点数で見たマナコストが0以下)
3/2
水力発電所(仮)
文明土地
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
(青)(青):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
神無河発電機(仮) (2)
文明アーティファクト
神無河発電気(仮)はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。
(T):この能力の解決の間神無河発電機(仮)は文明を失う。あなたのマナ・プールに(1)を加える。
新変幻地(仮)
土地
新変幻地(仮)はタップ状態で戦場に出る。
(T),新変幻地(仮)を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから。基本土地か文明土地を1枚探し、タップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
要は神の側と人間の側が分かれていたように、文明と魔法を分けてしまおうという案なのですが、収録枚数の問題だったり、ルール上難しかったりで、実用するのが相当難しそうなのが現状かと思います。
ですが、明らかに近代的な機械がマナ(魔法力)で動くのはどうなのかなと思ったので、よければ改案して使っていただければと思います。
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(5.698 ミリ秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.