Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/10/01(火) 15:43:22

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1544/153/
さて、マナ配分を初めとする細かい調整で疑問点がある方がおられる様子。
概ね上で書いていただいているとおりですが、一応私のほうから説明させていただきます。

まず、収録カードのマナ配分が偏った理由は皆様お察しのとおり枠の少なさによるものです。

当初、私はこの少ない枠の中で純化を表現しつつマナ配分に気を遣うことも出来ると思っていました。
なぜかというと、純化の能力に『カウンター消費能力』を期待していたからです。
単体でも仕事ができ、構築級のカードとリミテ用のカードのはっきりとした区分けができるため、純化デッキというものを成立させるのに、多めに収録するとしても配分を歪めなくとも行けるだろうと考えていたわけです。

ですが、実際のところ、いつか書きましたが、カウンター消費能力は投稿するにもピックするにも難しかったようで、結局は清純であることやカウンターの数を参照するカードが多くなってしまいました。
ここで、私の構想は破綻します。

参照系のカードが主である以上、純化デッキを構築級にするためには、構築級の純化関係カードを、デッキを組むに足る程度収録しなければなりません。
ということで、私の趣味嗜好もあいまってですが、低マナ域のカードが多くなってしまったわけです。

ちなみに、私がわざわざレア純化持ち初回募集のときに、カウンター消費能力を持つ、6マナと縛りを設けたのもここら辺に関連してのことだったりします。
どうしても低マナ域が多くなるので、6マナであっても強力なカードを投稿してもらおうということですね。
重い装備品に関しても同じです。

ピックしたくなるようなカウンター消費能力が少なかったことに対して恨み言を言っているわけではありません。
そんな考えは一切ありません。
何度も何度も言っているように、投稿者様のカードを集めたものがMRPです。

また、私はできるだけ個々のカードに手を加えたくはありません。その理由も何度か書いてあると思います。
MRPは「じゅくこうしのかんがえたさいきょうのおりじなるえきすぱんしょん」でもなく、売上を至上としバランス調整ミスったらクレームが来る商業作品でもなく、アストラルでオリエキを作ってみるというお遊びイベントであることを再度御確認願います。

もちろん、参照系のカードを多数収録しつつ純化デッキを構築級にしつつマナ配分を調整をすべきだったと批難されているのであれば、それは私の力不足としか言えません。
ですが、一応こういう理由があったんだなー、MRPはそういうものなんだなー、で矛を収めていただくようにお願いします。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (4.132 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.