Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/21(土) 13:35:25

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/240/116/
非常に忙しいです。

見落としもあるかと思いますが、とりあえず今日のところは勘弁して下さい。
明日の夜にでも、余裕があればもう一度見直して補填しますので……

>>第0回の意義とメカニズムについて

あんまりないんですよねぇ……とか言うと怒られそうですが。実際には肩慣らしの試運転期間であったと思っています。
Astral Guildの閲覧者へのオリエキスレの告知、参加頻度の把握やスレ運営の体系化を主とした期間でした。

それにテーマを受けていきなり白のクリーチャー! なんてのも戸惑うばかりでしょうから、
テーマについて吟味する時間を欲しかったというのもあります。

Pickの意義はと言われると、第0回TAKE1は決まった世界観(赤白VS青緑VS黒、派手VS地味)に沿うようなカードを、
自由投稿の中から抜き出す、といったところです。あと他のアイディアを阻害しない、無難なものをと思ってました。
『印象化』は本来、ウルザのオパールシリーズのように数体のクリーチャーが持つ、メカニズムとまではいかないけれど、
こういったシリーズ・サイクルのクリーチャーが居てもいいなと思う程度のものでした。
本格的なメカニズムとしたつもりではなかったのですが、そうした誤解を招く表現のリード文を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

もっと活発に意見交換が行われていれば、Pickの際に考慮のしようもあるのですが、実際ないですから、
私自身がある程度のバランスを見込んでPickしていかなければならない、という状況です。正直責任重大過ぎですね……

かといってメカニズムについて決めて行こう! と呼びかける事は極力避けたいです。
//これはメカニズム作成を否定しているわけではなく、参加者が呼びかけて作っていって欲しいという事です。

以前にも書いたように思いますが、メカニズムは《完成すれば大きなプラス》になりますが、《出来なくてもマイナスにはならない》ものです。
恐らく、メカニズムの作成はオリエキの中でも最難関であり、じっくりと考え、テストを繰り返して出来るか出来ないかと言えるほどでしょう。
メカニズム作成によって、スレ内での不和、挙句は頓挫となるのであれば、メカニズムは作らない方が良かった、となります。

どのあたりまでがメカニズムに相当するのか、そのメカニズムに求められているものは何か、といった事も明文化しなければなりません。
そうした事も考えると、オーナー主導でメカニズムのみの投稿、話し合い、採決を行うよりも、カード投稿の中でメカニズムとしてはどうか、
といった内容を提案し、それについて話し合いなどを行って決めていくといった方がより安全で仕上がりのよいものになると思っています。

難しいところなんです、メカニズムについては。話し合いが行われていないとこちらもメカニズムとしての採択が出来ませんし、
かといってこちらからメカニズムについて話しておくれと呼びかけてまた前スレのような状況になっても困りますし。

参加者の方の自発的な話し合いの中で完成していくというのが一番理想的なのですが、それもかなり難しいでしょう。
なので鬼識さん、調整スレのリーダーとして、メカニズムの採択についてお任せしてもよろしいでしょうか?
正直私がメカニズムや世界観の方まで細かく指揮を執る事もできないので……
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.200 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.